2011年8月26日金曜日

Students from Namiki Secondary School 3

学校生活その3




8月3日ラグビー対抗試合 (Polson Banner)
今日は、PNBHSとNapier Boys' High School(NBHS)のラグビー対抗試合(Polson Banner杯)がある日だ。伝統的な
大ゲームということで、朝の全校集会は、全校生徒による、激励のSchool Hakaで締めくくられた。約1800人によるstudents' Hakaは、力強く壮大で、胸にズ~~ンと響く。

(左写真:職員用ティールーム)今朝のモーニングティーは、いつもよりたくさんのパイやマフィンなどの軽食が用意されていた。オフィススタッフの女性が、「今日誕生日の人が二人いるので、birthday shout(shout:豪英語で、飲食物をおごること)よ。」と説明してくれた。美味しいので、思わず、エッグパイ1個、マフィン2個を平らげて、お腹いっぱいに。今日は、よりによって、3人分のランチにと、おにぎり持って来たのに・・・・


現地校日本語クラスの授業に並木生徒全員参加しての交流授業は、午後からラグビーゲームがあるため、30分に短縮されたけど、充実したものだった。生徒一人に並木生一人が付いて、日本語を教えるというものだった。壁には、たくさんの日本の文化を紹介する写真(ナットーだ~~!食べた~~い!)




year 9で、まだ習い始めて4カ月ほどだという生徒たちに、並木生徒たちは、落ち着いて、英語で教えるている。担当教諭のMrs.Sayokoは、その様子を見て「感動しました!とっても良い授業ができました!」と、大喜び!


午後1時から、Polson Banner杯ラグビーゲーム開幕。芝生の広大なラグビー場の向こう側は、NBHSの応援団・・・とは知らず、Mr.Seki、Mr.Eikiとネイピアの応援団側に座って写真を取ったりしているうちに気付いて、PNBHSの方へ戻る。Mr. Sekiも、Mr. Eikiも、のんびり、マイペースで、気が利かない私は、大助かり。



結果は、12:10でPNBHSが優勝! 白いユニフォームが、PNBHSチーム。ブルーは、NBHSチーム。今日の試合は、スカイTVで週末に放映されるそうだ。




大ホールで優勝お祝いパーティ。選手たちは、ブレザーに着かえて壇上に。レクター(校長)のスピーチ。


0 件のコメント: