2011年8月15日月曜日

Snowing snowing!

全国的に雪!




朝、遠くに見える山が真っ白に雪化粧をしていた。寒いな~と思っていたら、夕方、4時頃、なんと!雪が降り始めた。雪は止まるところを知らず、屋根も、芝生も、となりの車の屋根も真っ白になっていく。パンジーの鉢植が真っ白になりかけたので、凍傷にかからないよう、屋根の下に移した。



北島は、高地は、もちろん積雪するけど、平地は、雪は降らない。ここパーミー(Palmerston North) も、雪は降らないと聞いていた。降っても平地では、地上に落ちる前に融けて消えてしまう。雹や霜はたまに降りることはあるけど、雪が真っ白に積もるなんて、何十年ぶり(*ニュースで80年ぶりとか?!)のことらしい!ニュースによると、今日は、南から北まで全国的に雪模様だそうだ。ウェリントンでも、オークランドでも、30年ぶりとか20年ぶりとか言いながら、子供も大人も大はしゃぎで、雪の中を、走り回っている。



北島に雪が降っても、珍しくて、深刻さはあまり無いけど、南島の積雪は、いつものことながら、深刻だ。南島の南端では、昨年の大雪で、子羊が大量に凍死した事を思い出す。クライストチャーチでは、まだ地震の後の復興もままならないのに、今、大雪で、停電したり、人々は不自由な生活を強いられている。



日本は、今、暑い夏の真っさかりに違いない。NZから、この冷たい空気を送って、日本から熱い空気を送ってもらって、お互いに中和できたらいいのに。

0 件のコメント: