2010年12月7日火曜日

NZの隅々を旅するの記9-5

9月30日 Wanaka~Franz Josef
テカポ最後の朝、少し早起きして、朝日が昇る湖の変化を楽しむ。

チェックアウトは、夕べ済ましているので、きれいにお部屋を片付けて、お宿の日記帳に、お礼を記して、早めに出発。今日は、ワナカ(Wanaka)を通り、フランツジョーセフ(Franz Josef)まで行き、そこで1泊の予定。

国道8号線(State Highway No.8)、トゥワイズル(Twizel)を通り、リンダスパス(Lindis Pass)の曲がりくねった峠を越える。ブッシュに囲まれた道は、ほとんど車も通らない。

平地に下りたところで、"cattle crossing" の看板が立てられていて、ストップ。羊の大群が目の前の道路を、大方通り過ぎて、右の丘の上を一斉に同方向に向かって大移動している。車の右前を見ると、最後の2~3匹が道を駆けて丘の上に上がって行く。

こういう場面に遭遇すると、車は、のんびり最後の羊が渡り終えるまで、行列を作って待つことになる。でも、NZでは、突然の家畜の大移動で交通遮断されても、誰もイライラすることはない。急ぐ旅じゃなし、のんびり待つのも、NZ旅行の醍醐味の一つだ。

やがて6号線に入り、ワナカ(Wanaka)へ。ここで、ランチタイム。

レイク・ワナカ(Lake Wanaka)は、レイク・ハウェア(Lake Hawea)と、平行に流れている大きな湖だ。秋の湖面に映る柳の景色がよく絵葉書に利用されている景勝地だ。テカポに比べるとかなり賑やかで 、規模の大きなワナカの街。でも、街に面した湖は、絵葉書とは程遠い景色だ。街を出て長い湖を左に見ながらドライブしていると、家も何もない自然の中で、その柳の美しい景勝地を見ることができる。

長いワナカ湖を左に、ハウェア湖(Lake Hawea)を右に見ながら6号線を走ると、やがてハーストパス(Haast Pass)。この峠を抜けると、やがて西海岸が見えてくる。ハースト(Haast)のインフォメーションセンター(Visitor Information Centre)に寄り、トイレットタイム。ここは、素敵にお庭をアレンジしてあり、2階には自然環境に関する展示場があり、休憩するのにもってこいの場所だ。お土産品も置いている。利用して何も買わないのは申し訳ないので、景勝地のポスターを3枚購入。

ここから、西海岸(West Coast)を左に見ながらドライブ。年間通して多雨地域だけに、小雨が降り、樹々がしっとり濡れて、趣があって良い感じ。

フランツジョーセフ(Franz Josef)に着いたころには、お天気も良くなった。ホテルは、ロフト
(attic / loft)のある2ベッドルームアパートメント式ホテル、Punga Grove(写真)。1泊(195ドル)だけで、明日はアーサーズパス(Arthur's Pass)に向かう。この町は、以前の旅行で泊まった、フォックスグラシア(Fox Glacier)よりは、少し規模が大きいようだ。

ここも、スーパー、ではない、ミニ・マーケット、Four Squareで、朝食用に果物やミューズリ(muesli:シリアル)などを買って、ホテルに戻り、また出かけて、近くを散策しながら、さて、夕食はどこで?小さな町を探索しながら一回りしたら、お宿の並びに戻ってしまった。結局、お宿のすぐそばの山小屋風カフェレストラン、Alice May Bar & Restaurantで食事。カフェレストランは、どこもお決まりのメニュー。特に食べたくなるものもなく、いつものようにチップスとか、サラダとか、3品ほど取ってシェア。

明日は、氷河探索。

4 件のコメント:

shun さんのコメント...

とつぜん、戻って来ました。

中国ではこのサイトが今でもブロックされています。が、娘がそのブロックをかわしてブロックされているサイトに繋ぐ方法を教えてくれました。

いやー、このようなブロックを回避して繋ぐサイトがいくつかあるらしいのですが、数ヶ月ごと消えては新しいのができるそうです。政府が見付けては潰して、また誰か新しいのを作るそうです。いやいや私にはついていけませんが。

ところで、私も昔その辺りに行ったことがあります。羊の群れに車を止められてこともあります。もっとも私の場合はネルソンでしたが。

Silvereye さんのコメント...

shunさん

お久しぶり!
イタチごっこみたいに、次々頭の良い人たちは、情報を得ようと、あらゆる方法を考えだすんだから、中国政府も、いい加減、あきらめて、国民を解放しないと・・・と、思うけど巨大人口からすると、やはり、政府がある程度統制しないと、色んな人いるから、大変なことになるのでしょうね?

クリスマスは、コリーナだけ帰国するの?子供たちは?shunさんは?日本?

shun さんのコメント...

クリスマスは、私だけここに残ります。だれから聞きましたか。サマースクールに行くそうです。シルバーアイさんは?

私は旧正月に日本に行きます。

Silvereye さんのコメント...

オークランドからの風の便りで、聞きました。

中国の旧正月は、大々的にするのでしょうね?休暇も長いのかな?

私は、今年のクリスマスホリデーは、特に予定なし。家にいます。