2008年9月4日木曜日

NZ事情9 春の兆し

        (写真:ほぼ満開の plum treeにMonarch butterfly)
9月病

今年の冬は、例年にない寒さで、大雨、大雪、雹、竜巻に嵐、がNZ全土を席巻し、洪水、地すべり、積雪による道路閉鎖、等等、大きな被害をあちこちにもたらした。南島の羊たちも、深い雪の下に埋もれた草を食むことができず辛い思いをしただろう(*いえ、辛い思いをしたのは飼い主の方たち)
8月の終わりからやっと良いお天気が続くようになり、人間よりいち早く春を感じ取った植物や昆虫、小鳥たちが既に春の訪れを知らせてくれている。プラムの木は9月の声を聞くか聞かないうちに薄いピンク色(*よく見たらピンクではなく白色でした)の小さな花びらを次々と開いてほぼ満開となった。これも敏感に春を感じ取って孵化した*モナークバタフライ(monarch butterfly)が、蜜を求めて花から花へと忙しく飛び回りながら春の訪れを知らせてくれている。あちこちで、シャクナゲ(rhododendron)、椿(camellia)、マグノリア(magnolia)、が次々と花を咲かせ、寂しい冬枯れの立ち木の間で華を添える。よく見ると立ち枯れ(*ではなく、落葉樹ですね)の木々にも新しい芽が吹いている。長雨でたっぷりと水分を根っこに吸収したゴムの木(Gum tree:eucalyptus)の老木もこころなしか葉っぱの緑が少し色濃くなったように見える。

春はやっぱりいい。長い、暗い、寒い、冬の後、人の心も花や蝶のようにふわふわと、軽くなって、ワ~!春だ~!!と叫びながらお陽様の下に飛び出したくなる衝動に駆られるらしい。これを、5月病(spring fever)と呼ぶそうだ(落ち込む逆の現象もある)が、ここNZでは9月病?
(*モナークバタフライ:NZのあちこちでたくさん見られる外来種の蝶)

5 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

こちらはもう秋です。今年は夏から秋への移行が急激で昨日暑くってクーラーが1日中働いていたのに今日は寒くって風が冷たいと言うような季節の移り変わりの忙しさでした。春も好きだけど秋も好きです。何となく淋しいけど!今日本の政界が大変です。福田首相が安倍さんに続き又もや辞任です。この国どうなって行くのでしょう?自分達のための自分達による政治ではなく、国民のための政治をしてくれるリーダーは居ないのかしら?次期首相に女性が立候補するとかしないとか!
しかし立候補しようとしている女性は私から見ると鼻持ちなら無い人格のように思えます。力強いリーダーが欲しい日本です。

Silvereye さんのコメント...

急激に寒くなると、紅葉がより一段と美しくなるそうですね。紅葉を見に帰りたい・・
日本の政治は、今、ガタガタですね。女性にそんな力のある人がいるとは思えないし、かといって、小沢さん?ほんと、人材がいませんね~。アメリカも、マケインの副大統領候補が、えらくコンサバな、女性。オバマが果たして大統領に選ばれたとしても、すぐ暗殺される可能性大だし・・・米国の行く末も寒々しい限り?NZも今年は、総選挙の年で、どうなることやら・・・

shun さんのコメント...

ここ蘇州の秋はとてもいい季節です。毎日自転車で10キロ先まで通勤しています。
そうそう福田首相がやめましたね。次に幾人かが総理大臣の椅子を狙っていますね。ただ首相になりたいだけのような感じがします。
こういう様に先行きの見えない世情の時に、特にリーダーシップの強い人を国民が求める傾向がありますよね。ヒットラーもこんな時に選ばれました。ヒットラーは困りますが、カリスマ的な人に首相になってもらいたいです。どうせ誰が首相になってもあまり変わらないでしょうから。
紅葉と言えば、オークランドの紅葉はきれいじゃないですね。冷えがたりないので、葉が紅葉するのではなく、茶色に枯れてしまうだけです。以前、庭にもみじを植えました。紅葉しないで、茶色になってがっかりでした。
園芸の話になりますが、オークランドは冬でも寒さが厳しくないので、東京では育ちの遅い果物の木がかなり早くそだちます。特に、びわの木は驚くほど早く育ちます。あれは赤土に適しているのでしょう。オークランドの赤土で非常に早く成長しました。びわの他に、桃、レモン、オレンジ、マカデミアナッツ、梅、ブドウ(芝刈り屋に間違えてかられた)、栗、イチジク、アボカド(1年で背の高さになった)等を植えました。オークランドは園芸を楽しむにはとても良いところです。

shun さんのコメント...

選挙ことで、今インターネットで総裁選に立候補した議員達についてのコメントを読んでいました。が、これがもうすごく笑えます。30分は笑えました。ぜひ読んでみてください。特に若い議員へのコメントは爆笑です。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/ldp_presidential_election/#infoHeader3

Silvereye さんのコメント...

shunさん
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/ldp_presidential
見ましたけど、その面白いコメントがどこにあるのか分かりませんでした。もう消されたのかしら?