2008年9月7日日曜日

父の日

             オハキア空軍基地(Ohakea Air Force Base)
Kite Day(凧揚げデー)
NZでは、9月の第1日曜日が、父の日。ここPalmyでは、親子で凧揚げを楽しんでもらおうと父の日の一行事として、カイトデー(Kite Day:凧揚げデー)を開催する。会場のオハキア空軍基地(Ohakea Air Force Base)は、NZ最大の空軍基地。ここで、航空ショーも数年に一度開催される広大な基地だ。
今日は、好天だが、あまり風がないせいか、凧の揚がりが悪いようだ。昨年に比べて参加者も非常に少なく、凧もこれといって目立つものが無かった。3ドルの入場料を払って見に行ったけど少々がっかり。でも、創意工夫した凧を揚げて競うためではなく、父子あるいは親子のリクレーションだからそんなものでしょ、と一人納得。
ヨチヨチ歩きの子供たちが、お父さんと小さ凧を揚げて楽しんでいる様子はとてもほほえましい。でも、世話するお父さんも結構大変だ。これでは、父の日というより、子供の日?

3 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

NZにも父の日ってあるのですね!母の日もありますか?私は母の日も敬老の日も祝ってあげる人が居なくなりました、と思っていたら何時の間にやら今度は祝っていただく立場になっていました。まだ敬老の日は祝って欲しくないですけれど、今年の母の日は息子と嫁がピアスをプレゼントしてくれました。62歳の誕生日には息子夫婦が食材を買ってきて料理を作ったくれました。職場でも息子夫婦と折り合いの良くない人の話を聞く度に、神様にかけがえのない幸せを頂いて心から家族に感謝しています。

Silvereye さんのコメント...

母の日は、同じで5月の第2(でした?)日曜日です。子供たちと、特に息子さんの一家とうまく行っているのはとても幸せなことですね。hiroppeさんが、とても良いお姑さんであるという証拠でもあると思います。よかったね。NZでは、核家族だけど、クリスマス、誕生日、母の日、父の日、など、とても大切にしてプレゼントを親子でしあうようです。
Air Force Base のBaseをBaceとしてました。間違い訂正しました。パソコンばかり使うせいか最近綴りが怪しくなって(言い訳するな~~!)・・・ごめんなさい!m(_)m

shun さんのコメント...

ん。パーマストンに風がない。

でも、いいよね、青い空は。
NZらしい暢気さですよね。
これで、凧が落ちて壊れて、しょうがないと笑いながら子供と家に帰ったりしたら、もう映画みたいね。