2013年7月24日水曜日

Water Fluoridation in NZ

フッ素添加水道水に思う
NZは、アメリカに次いで世界で2番目に水道水にフッ素を添加(water fluoridation)し始めた国だという。今、NZのあちこちの自治体で、水道水フッ素添加に疑問視する声、あるいは反対運動が起きている。

日本も以前フッ素添加を試みた自治体があったが、斑状歯(fluorosis)の問題が起こり、フッ素添加しないようになって久しい。

健康おたく、"health paranoid country"、日本から来た私は、もちろん、フッ素添加水なんか飲みたくない。行政が政治経済的目的のために、虫歯を減らして、医療にかかる予算を削減しようとフッ素添加し、国民の選択の権利を奪っていることに腹が立つ。

数人とフッ素添加水について議論した。

科学者B曰く
「フッ素添加で、NZの子供の虫歯は激減した。ある程度の添加では、人間の体に影響は無い。これまで、虫歯の激減、身体的に影響はないということで、フッ素添加水は効果的だ。フッ素添加は不可避だ。」


「激減したと言っても、完璧になくなるわけではない。健康を害さないという科学的根拠も証拠もない。国が国家予算削減のために、国民に毒を盛っているようなもの。」

環境学者C曰く
「フッ素添加で虫歯が激減した。歯ブラシや歯磨き剤を買うお金もない貧しい子供たちの虫歯を防いでいる。政府の健康予算に貢献している」


「貧しいから歯磨き剤を買えないのではなく、教育が貧しいから、生活保護を受けて、そのお金で、ジャンクフード(junk food)を買っている親が多いだけ。教育をしないから、歯の磨き方一つ知らない国民が多い。歯ブラシも、まるでワニの歯磨き用みたいに、硬くてでかい!しかも1種類しかない。日本には、歯ブラシだけで何百種類もあり、選べるし、TVで教育番組が洪水のように放送され、その他フリーペーパー、広告、歯科衛生士による、歯磨きの指導、など、徹底して教育されている。この国で、そんな番組見たことない。くだらない輸入番組ばかり放送している。まったく 医療後進国だ!」

(科学者、環境学者からして、こんな意見を言うNZは、ほんと、後進国だよ!)


「フッ素は合成化学物質で毒だということは分かっている。水道水に添加と言うことは、あらゆる飲食物にもフッ素が含まれるということでしょ。それに、歯磨き剤、マウスリンスにも含まれている。人それぞれ身体的条件が違うし、フッ素曝露の度合いも違う。赤ちゃんのミルクに水道水は使わないでくださいと注意書きがある。つまり、取り過ぎは毒だということを認めているからでしょ。それに、この国の人たちは、若いのに関節炎(arthritis)になる人が非常に多い。60代前半で、すでに背中の曲がっている人も多い。これらの病気とフッ素添加との関係はまだ分かっていないけど、合成化学物質を口から入れること自体、健康に良いはずがない。私には、少なくとも、添加、無添加水を選ぶ権利がある。国が、国民全体に毒を盛るような国、この国は、まさに医療後進国だ!」

云々・・・と、議論は物別れのまま。

こんなことを言っても、多くのNZ国民は、ほとんどが、フッ素添加で虫歯が激減したというデータを信じて、反対しない。わずかにハミルトン市(Hamilton)が今度の選挙で民意を問うという。Hastingsの歯科医も警告を発している。

とは言え、私も、充分に反論できるだけの知識がないので、あれこれ、ネットで文献を調べて見た。あるある!賛成派、反対派のウェブサイトが溢れている。

賛成派の要旨は、「虫歯予防に効果的。濃度0.7ppm以下の添加なら問題ない」

反対派は「毒物を強制的に添加することが間違っている。国民全体に薬物治療を強制的に行っているようなものだ。国民には、選ぶ権利がある。安全だという科学的証拠は何もない。毒物だから、過剰摂取は、死をもたらす。フッ素曝露が体に悪影響することは明らか。」などなど・・・

フッ素だけでない、塩にはヨウ素(iodide)が添加されている。スーパーマーケットに売っている精製塩も岩塩も ヨウ素添加(iodised)と書いてあり、自然塩は売っていない。海藻などを食べない国民だから、これも、国が親切にヨウ素添加した塩を売るのだ。私たち日本人は、海藻を良く食べるので、ヨウ素添加塩は要らない。日本から家族が来る時、自然塩を持って来てもらって使っているけど、そうそう沢山は持って来れないから、普段使いは、ヨウ素添加塩を使っている。

ヨウ素添加/無添加塩はある程度選べるけど、フッ素添加/無添加水道水は、選べない。郊外のファームに住めば、タンクに溜めた雨水を使えるけど・・・

この国は、売春も、ゲイの結婚、も認めた鷹揚な国、・・・だから添加物にも鷹揚なんだろうか?それとも気にしない、気にしない、のeasy goingな国民性?

長い間、フッ素塩素添加水、を飲み、たっぷり泡立てた合成洗剤で洗った後濯がない食器類で食事をし、ヨウ素添加の塩をなめて来ただろうに100歳以上のお年寄り(603人だとか?)もけっこう多い。

癌になる原因の一つは、ストレスだという。ストレスが免疫力を低下させ癌細胞を生じやすくさせるという。あれこれ、神経質に考えて、健康食品を食べ、無添加を叫ぶより、気にしない、気にしない精神で、のんびり余生を過ごした方が良いのかも?

あれこれ、フッ素添加のことを調べているうち、どうせ、残りの人生、わずかになってきたんだし、この国に永住する以上は、こんな添加物気にしないで楽しく生きて行きたい・・・と思うようになって来た。

0 件のコメント: