2013年4月22日月曜日

旅の記11-4


南島3月13日(水)
Lake TekapoからArthur's Passへ

今日は、アーサーズパス(Arthur's Pass)へ移動。10時まえに階上にあるオフィスへ行ってチェックアウト。

湖の周りは、朝靄でかすんでいる。


しばらく走ると、道も靄で前が見えにくい。来た時と一緒だ。テカポを出ると、お天気が悪くなるの~~?

国道8号線(state Highway 8: Fairlie-Tekapo Road)から79号線に入りGeraldineへ。Geraldineから77号線(Scenic Rout)を通り、Methvenを抜け、73号線のSheffieldからWest Coast Roadを通りArthur's Passへ抜ける予定(map)。

Geraldineで休憩。また、ウィンドーショッピング。長姉が、セールの札が付いているコーナーで、ウィンドブレーカー?みたいなジャケットを見つけ、60ドルでゲット。元の値段は、120ドルとか?でも、質の良いものなので、お買い得かも?私は、そのお隣、ここGeraldineが、本家本元のBarker'sのお店で、Mint & Apple Jelly, Black Currant & Red Onion Jellyを購入。女性はやっぱりどこへ行っても、お買い物が楽しいんだけど?どこかの誰かは、その度にあくびをかみ殺してる?

Geraldineを抜けると、良いお天気になってきた。Scenic Routeは、2009年に Methven に1泊した時、通った道だ。途中、Mt. Hutt への道路に入る分かれ道の角にあるカフェに停まり、飲み物だけ取って、カフェの外のテーブルで、遠慮しいしい、朝作った酢飯のおにぎりのランチ。

途中、Sheffield で、ガソリン補給。

West Coast Roadに入ると、やがて道路工事中で、信号待ちの車の長い列。2~30分位(?もっと長く感じたけど・・)も待った末、やっとそこを通り抜け、後は、右へ左へ急カーブの山道を登って行く。Arthur's Passだ。

Lake Pearson を右に見ながら、30分ほど行くと…オッと!見覚えのあるWilderness Lodgeの看板を通り過ぎてしまった。バックしてロッジの広い敷地の中の道を通っていると、後ろからもう1台、赤い車が・・

ホテルの前に駐車すると、赤い車も停まる。どうやらお客のよう。中に入ると、ロッジのオーナー夫人のAnneが迎えてくれた。もう、5時過ぎだ。運転お疲れ様。

以前と同じ、階上の2部屋続きの所に案内される。荷物を置いて、やっと寛ぐ。お部屋から見る景色は、雪がないのがちょっと残念だけど、やっぱり素晴しい。

ロビーに行くと、Anneが、もうひと組のカップルを紹介してくれた。

アメリカから来たというそのカップルと、4人で、羊の体験をしに行くことになった。案内してくれるのは、ファームマネジャーの男性。2011年に来た時は、オーナーのGerry McSweeney博士が案内してくれたのに、今日はいないみたい。

牧羊犬2頭がファームに行って羊の群れを追っかけながら連れてくる。





1頭を抱えさせて、写真撮影。





その後は、毛刈り小屋で、毛刈りの実演。アメリカ人のカップルのご主人は、ハサミでトライさせてもらって、大喜び。

全て、前回、Gerry博士がやってくれた通りだ。でも、あの時は、子羊も抱かせてくれたし、ブッシュの中も、いやと言うほど歩かせられて、植物の話をたっぷり聴かせてくれたのに・・・・・

マネジャーが、「明日朝、霧が出ていなければ、羊を別の場所に移動させるので、羊の移動を見るまたとないチャンス。見たい人は、朝7時に、玄関前に集合してください」とのこと。雨が降らないので、ここのファームも、茶色で、餌が十分でないから牧草のある所まで羊を移動させるのだという。

ロッジに戻って、ディナータイム。Anneの計らいで、米国人カップルと一緒のテーブルにセッティングしてもらって、会話が弾み、いっそう食事も美味しい。

食事がすんだ頃、山歩きでもするようなシャツとベストに短パンを着た若い(30代?20代かも?)女性がテーブルに来た。金茶色の髪を無造作に後ろで束ね、顔は赤く日焼けして、まるで飾り気のないその女性は、ニコニコしながら、ここでアクティビティのお世話をしているニッキー(Nickie)だと自己紹介。今夜、星を見に行きたい人は、9時頃、ロビーに来てくださいという。今夜もstar gazingができるんだって!嬉しい!

9時過ぎ、外は真っ暗。アメリカ人カップルと一緒に、Nickieの運転するマイクロバスに乗り込んで、ファームに。でも、空は、雲ひとつなく満点の星空だ。Nickieは、レーザーライトビーム(Laser light beam)を使って、あれこれ説明してくれる。いずれも、Tekapoで既に聞いて知っていたけど、楽しかった。私たちは、Tekapoでも、素晴しい星空を観てきたけど、ここも完璧に美しい星空が見られた。ラッキー~~v!!

0 件のコメント: