新リサイクリングシステム:その後
新しいシステムが始まって今日で1カ月経った。今朝、歩道際には、黄色いカバーの黒いリサイクル容器が、ずらりと並んでいたので、第2木曜日なんだと気付いて、一杯になっていた我が家の容器も出した。
7月第2週に、最初の回収が始まったけど、第1週目から、ガラス瓶用容器もこの黄色い容器も一緒に出していたり、毎週出す人がいたり、この1カ月、かなり混乱していた。
容器の後ろには、クレーン状の機械で持ち上げて中身を出していく作業をするので、「容器は、他の容器と50センチ以上離して、容器の表側を道路に向けて置く、樹木のそばにくっつけて置かないように・・・」、など、こと細かく書いてあるけど、どうやら読んでない人がまだいるようだ。道路向こうの、(家が3軒奥に並んで建っている)家の前は、きっちり3個くっつけて並べて置いてあるし、樹のそばにくっつけて置いてあるところもある。でも、回収日だけは、どうやら定着してきたようだ。
最初に、回収の仕方や回収日を詳細に書いたマグネット付きのカードが一緒に配られ、更に、ご丁寧 に詳細を説明した郵便が戸別に市当局から届いている。 にもかかわらず、この国の人たちは、英語が読めないの~~???!!と、思ってしまうくらい、この1か月、あちこちで(お隣の英語ネイティブ若夫婦でさえも)、瓶を一緒に出したり、指定日でないのに出したりの混乱ぶりだった。
プラスティックも、紙類も、空き缶類も、何でも一緒に一つの容器にポンポン入れられて便利なので、私は、これまで以上に、紙類もプラスティック類も、少々細かなものでも、ポンポン入れて行っている。生ゴミは、ほとんどコンポストにしているので、埋め立て地行きゴミ出しは、1ヶ月に1回でいいほどだ。
でも、本当にこれをちゃんと分別できるのかな~~??と、疑問に思っていたら、案の定、地元新聞に、「分別する機械は9月に導入されるので、現在人の手によって分別されているが、これまでの2倍以上、期待以上に集まったリサイクルの山に、分別作業がおっつかない状態にある・・・・云々」と(リサイクルゴミの巨大な山の写真!とともに)あった。
やっぱりね~~~・・・せっかく出した分別回収品も、手に負えずゴミの山と一緒にこっそり埋められているんでは?と疑いたくなる。しかっりしてよ!Jono Naylor 市長さん!
3 件のコメント:
日本でも其れは疑問に思うところです。時々テレビ討論会でも論争の種になっています。どうなんだろうと言う疑いがないわけではないけど、まあ指定通りにゴミ出しをしているという状況です。生ゴミを肥料にするコンポストが欲しいけど、マンションの場合は、電気で肥料に変えるのを購入しないといけないので思案中です。それにしても相方がしてくれると言うのは羨ましい!我が家は全ての事は私がして、相方は食べて、批評するだけ!なんとかして~~!
簡単な段ボールコンポストっていうのがあるようですよ。やってみては?
下記サイト
http://allabout.co.jp/gm/gc/60566/
旦那さんを、我が家に1ヶ月ほど預かりましょうか?Kiwi husbandがいかなるものか?実地体験をあちこちでさせてあげますよ。
有難う!段ボールコンポスト早速やってみようと思います。お盆は忙しいので、盆明けになるかな?又結果お知らせいたします。
コメントを投稿