2010年8月9日月曜日

Broccoflower

ブロッコフラワー
コリフラワー(Cauliflower)を植えたつもりが何やら変わった実が育った。インターネットで調べてみると最近出て来た、ブロッコリ(Broccoli)とコリフラワーを掛け合わせた新種らしい。
お味はいかに?畑から取りたての新鮮有機無農薬栽培の野菜。生で食べるのが一番。まずはサラダにしてみた。

ブツブツ切って、4種類の豆の缶詰、玉ねぎスライス、大好きなサンドライドトマト
(Sundried tomatoes)、フェタ(Feta)チーズ、それに瓶詰めのスタッフドオリーブ(stuffed Green Olives)をあえるだけの簡単サラダ。
ドレッシングは、最近たくさん収穫したレモンの蜂蜜漬けに、リンゴ酢、瓶詰めのビーツルート(Beetroot)の残りの赤紫の浸け汁、バージンオリーブオイル、隠し味にお醤油、炒りゴマ、ペッパーなどを適当に混ぜたもの。

頭が緑っぽいコリフラワーと言った感じで、お味は、コリコリして甘みがあって美味しい!買うと結構なお値段がするらしい。知らずに植えて儲けたって感じ!

5 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

畑から取って来てすぐに野菜が食べられるなんて羨ましい限りです。私にとっては聞きなれない珍しい野菜ばかりです。畑に種をまくのも、収穫するのも貴女ですか?すご~い!野菜を作るって、やっぱり問題は土でしょう?窒素、燐酸、カリと比率などを考えて土を作っていくって、難しいのでしょうね。近くに住んでいたら、我が家は海の幸を購入した事がないので物々交換が出来て、おまけに料理も教われたのに、本当に残念です。もう少し年をとったら、相方と日本永住てな事にならないかしら~!

hiroppe さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Silvereye さんのコメント...

え~~と・・・その~~・・・実は~~・・
畑を耕し植えて手入れをするのは、我が家のハウスボーイ(ゲナン?)で、私メは、総監督(つまり、あれを、これを、どこそこに植えて、と指示する)および、収穫、料理、食べるを担当としております・・・

畑には、自家製のコンポスト(野菜の屑や枯れ葉、刈った芝草をいつも箱に入れでできた腐葉土)を撒く(のもハウスボーイの仕事ですけどね)だけです。

海の幸を、豊富に食べられる生活が羨ましい!!!物々交換したいな~~!!!

半年ごとに、お互いの家を交換して住むってシステムがあるから、リタイア後はそれやってみます?

hiroppe さんのコメント...

えーっ!そんなシステムがあるんだ!驚き~!でも交換してる間に、畑の質を、一生懸命やったけど上手くいかず悪くしちゃった場合はどうなるの?

Silvereye さんのコメント...

大丈夫!このハウスボーイは、エエ加減です。
うまく育ってくれる野菜は全体の30~50%くらいのもの。ブロッコリやキャベツ、苗10本植えて実際食べられるのは、ほんの2~3個・・・買って食べた方が安くつきそうだけど、安心感があるから・・半分くらい腐ったり育たず、コンポスト行になってます!

それより、ヨットで魚獲ってくれる人がいないと、食べたくても食べられませんね~・・