2010年3月18日木曜日

TV broadcasting in NZ 1

NZのテレビ放送事情
NZのテレビ放送は、TV NZ( 国営放送)の、チャネル1、2、 TVNZ 6、7。それに、私営放送(MediaWorks NZ経営)のTV3とC4(ミュージックショー)、マオリチャンネルなどがある。

国営放送は、以前は、有料だったが、今は、無料。その代わり、コマーシャル(については、次回に)がたくさんだ。ドラマやドキュメンタリーなど、ほとんどが、英米、オーストラリアからの輸入物、あるいは、音楽やクイズ番組など、オリジナルの番組そっくりそのままに作ったものなど、NZ独自の番組は少ない。

TV1は、年配者向けの番組、ニュースやドラマ、スポーツ番組など。ただし、All Blacksのテストマッチ(Test Matchs) などは、スカイでしか見ることができない。

TV2は、若者向け番組が多い。その典型例として、人気の連続ドラマ、TV1は、"Coronation Street(英国から輸入)"で、年配者のファンが多く、TV2は、「NZ国産」 の"Shortland Street(NZ国産)"で、若者に人気、それぞれ、長寿番組だ。

TVNZ6は、デジタル放送(衛星放送)で、主に子供向け番組、TVNZ7は、衛星放送でニュースやビジネス関連。どちらも、コマーシャルなしだが無料で見られるチャンネル。

スポーツ番組は、ニュースや、ハイライトで見ることができるけど、国際試合などの大きなゲームになると、全貌は、有料のスカイTVでしか見ることができない。「スポーツ番組!命!」の人には、スカイTVは不可欠。我が家も、スカイを契約しているので、冬季オリンピックを見ることができた。と言っても、早朝から放映されているらしいライブを見ているわけにはいかない(録画装置もない)から、夜、ハイライト番組で見る。

冬季オリンピックでは、日本選手団の入場を見たい!と、がんばってみたけど、結局、日本は、カットされていた。中国の入場は見せたのに!何で~~!差別だ~~と、怒ってもこの国の人口比率からすると、日本はオミット?・・・次に見たかったのは、やっぱり、フィギュアスケート。でも、NZは出場しないから、ハイライトで見せるのは1~3位まで。結局見たのは、3位までの浅田真央と高橋のふたりだけ。日本のニュースは、インターネットで見るしかない?

スカイTVの契約料金は、スポーツ番組だけだと、25ドルくらいだが、それに、映画番組、ドキュメンタリー(Documentary Channel)、ジオグラフィック(National Geographic)、ヒストリーチャンネル(History Channel)などを組み合わせたら90ドル近く払わなければならない。これだけ払うと、国営放送の分もデジタル放送(我が家は、いまだブラウン管だけど)で、スカイで見ることができる。ざっと数えても、74?チャンネルある。でも、24時間のうち、どれだけの時間、これだけの番組を見れる?

映画番組は、古いのが繰り返し放送されているし、比較的新しい映画を、オンデマンドで見せるチャンネルは、別に料金を払わなければならない。結局、めったに映画も見ないし、見るのは、ヒストリー、ドキュメンタリー、ジオグラフィック、アニマルプラネットなど、ほんのいくつかだ。ならば、解約して、その浮いた分、シネマの大画面で見た方がよほどいいと思うけど・・・我が家には、ヒストリーチャンネルなしには、生きていけない者がいるからな~・・・・で、結局、毎月90ドル近く払ってもスカイTVは必須・・なのです。

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

NZドルで90ドルと言うことは、日本円で1万円弱?痛いね!日本にも有料チャンネルが幾つかありますが、契約はしていません。有料チャンネルの主たるものは、映画、スポーツかな!映画はレンタル(100円)でみるから必要ないし、スポーツ番組は見れる時だけ見ます。特にウィンブルドンはどうしても見たい番組です。夜中まで見ています。だから二ヶ月に一度4000円位払っています。
所変われば、事情も変わるものですね。

Silvereye さんのコメント...

今、NZドルは、1ドル、70円位。だと、6300円位?えも、NZの生活感覚からすると、1万円位の値段です。やっぱり、高い~~!!