2008年6月17日火曜日

My favorite 5




Kiwi Maki
日本では、お寿司などめったに食べに行かないし、パーティーでもしない限り、日常的に自分で作ることなどほとんどなかったが、NZに来て、なぜか、巻き寿司や手巻き寿司を作る機会が多くなった。one-dish party (米語ではpotluck party:持ち寄りパーティ)などに、巻き寿司を持っていくとつまんで食べるnibble に丁度良いし、とても人気であっという間に売れてしまう。(しょっちゅう作るうちに、巻き寿司はプロフェッショナルの域に達した?かも?? )

Auckland には、豊富で新鮮な魚介類を売っているfish market があるが、ここPalmy で唯一の魚専門店に行っても、新鮮で豊富なネタは手に入らない。当然、材料は限られてくる。ネタは、smoked salmon(スモークサーモン)、 tuna、Surimi(カニかまぼこ)、prones(小エビ)、厚焼き卵、それに たまにteriyaki chicken(??)・・・それに avocado、lettuce、chive、carrot、cucumber、celery、梅カツオ、 など。スーパーや、中国食料品店に行けば、巻きスも、酢も、焼き海苔もワサビも手に入る。焼き海苔は、高くて、香りもなく不味いので姉が来る時、持ってきてもらったり、ついでの折に送ってもらったりしている。

私の好きな、Sushiネタは、smoked salmon。スーパーで200グラム入り(約14ドル=約1200円ほど) の真空パック入りのPRIME あるいは REGAL というブランド(写真はRegal)を買ってくる。NZ の周りの美しい海で獲れる King Salmon をスモークしたものだ。最近、健康に良いと注目されている オメガ3 が、サケに豊富に含まれているらしいから、このスモークサーモン巻きはお勧め。これに、ニンジン、レタス、チャイブ、セロリ、アボカドなどを一緒に巻いた手巻き、あるいは巻き寿司は、とても人気だし、私も大好きだ。Sushi shop に行くと照り焼きチキン巻きが売っていて若者に人気みたいだ。

「何~?!これが寿司~??!!」・・・と、怒ってはいけない。ここでは、「寿司」ではなく、"Sushi" なのだ。世界を席巻する人気の代表的日本料理は、今や世界料理、何でもありだ。この、Teriyaki も、甘酸っぱいスシ飯と相性が良く、レタスやアボカドなどと一緒に焼き海苔で巻いて食べると結構イケルのデス!!(写真右:持ち寄りパーティーで)

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

巻きにしても手巻きにしても日本では米は酢飯だけどNZでもやはり酢飯にしますか?
美味しそうな形の良い巻が並んでいますが中身は色々なのですね!でも照り焼きチキンは聞いてみれば合うかもと思ってしまいました。聞かなければなかなか発想できるものではありませんね!参考になります。

Silvereye さんのコメント...

モチ、酢飯です。酢は、米酢を使います。アボカドは、必須アイテムですね。マグロが手に入らないからこれでがまん。おいし~!大好き!時期にもよるけど、たいてい、1個40セント位で売ってるので青いのをたくさん買ってきて熟すのを待って使います。照り焼きチキン試してみて!照り焼き牛肉でもイケます。