2008年6月29日日曜日

Busking (大道芸)


大道芸人(Busker)
Auckland などの大都市の繁華街でよく見かけるのが、大道芸人。NZでは歩道を歩いていると、老若男女問わず色々な芸を披露している人々をよく見かける。前に置いている箱に、色々な種類のコイン (中には10ドル以上の紙幣も) が投げ入れられている。Auckland の Queen Street (メインストリート)で、日本人の若者が二人でギターを弾いてお小遣い稼ぎをしていたのを見かけたこともある。

小学校の低学年と思われる少年少女が、道端でバイオリンを弾いたり電子ピアノを弾いたりしてbusking しているのもよく見かける。こんな小さい子に稼がせて、何という親だ!と思いきや、さにあらず。習い事をしている子に、人前で、演奏して度胸を付けさせるためだそうで、親がさせたり、あるいは本人自ら busking をするそうだ。へたくそでも、かわいい女の子にはたくさんコインが投げ込まれているようだ。知人の中国人の女性も、時々繁華街で中国の胡弓を弾いてお小遣い稼ぎをしているという。

写真の銅像(石像?)は、Auckland の郊外、North Shore city の Albany Village にあるモールで、じっと動かないパフォーマンスで busking をしていた男性?だが、その2~3日前に、Queen Street でも見かけたので、写真を撮らせてと声をかけたら、その姿勢のまま何も言わずに私に向かって迫ってきたので不気味で、思わず後ずさりして逃げてしまった。写真のお礼に2ドルコインを入れてきたが、日中暑いのに体中に厚く塗りつけてじっと銅像の振りをするのは大変だろうとドーゾー、ではなかった、ドージョーしてしまう。

3 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

イタリアに行ったときもまるで置物のように動かない生きた人間の像に出会いました。
とても珍しく思ったものでした。最近は福岡でも天神でこの様な類のものを見かける事があります。やってる本人は大変でしょうね!

Silvereye さんのコメント...

日本でも大道芸はもちろん、よく見かけますけど、子供がピアノなど演奏するのに度胸をつけるために街角に立って同時にお小遣い稼ぎをするために大道芸をするなど考えられないような気がします。親が絶対許さないでしょう?その辺がちょっと違うかな??・・と思いましたので、取り上げてみたのですが・・・

hiroppe さんのコメント...

うん!それは考えられません。