2014年1月10日金曜日

Seniors' badminton club

シニアのバドミントンクラブ

チャーチストリート(Church Street)にある、セントラル・バプテスト教会(Central Buptist Church)が無料で貸してくれるジムで、木曜日と金曜日の週2回、朝9時から11時半まで、バドミントンを楽しんでいる。

メンバーのほとんどが、50代以上のシルバー。1回1ドルの会費で、シャトル代、お茶、お菓子代、教会へ1年に1回お礼の献金など、ハンクとミッチ夫妻がお世話をしてくれている。余った会費で、1年に1~2度、皆でランチをしたり、ピクニックをしたり、会員同士の交流を計ってくれるので楽しい。

私が、このグループに参加し始めて1年半。ご多分に漏れず、ここも、圧倒的に女性メンバーが多いので、おしゃべりに花が咲く社交場でもある。

5年ほど前まで行ってたモンラッド・バドミントンクラブ(Monrad Badminton Club)は、正式のフェザーシャトルを使うので、1回4ドル(今は8ドルになっている)と高かった。それに、勝ち負けを競う負けず嫌いな人ばかりだったので、試合以外で話すこともなく、人数も多すぎて、名前を覚えることもなく、自然に行かなくなった。

このクラブは、あちこち、故障が多いシルバーが多く、合間に、お茶やクッキーで休みながら、のんびりプレイする。幸い、まだ、元気に走り回れる私は、コート中を駆け回って、あまり動かないパートナーの分もカバーしなければならないことが多く、3試合もすると、ビッショリ汗をかく。

メンバーは、25~6名いるけど、常連は、15~6名位なので、2面のコートで、ダブルスをすると、休む暇もなく、次々とプレイすることになる。2時間ほど、6回くらい続けて試合をすると、もうクタクタだ。

ふだん、仕事もあって、コンピューターとにらめっこしている時間が多いので、週2日のバドミントンは、とても良い運動になる。今週は、たまたま、月曜日(中国人のグループで、皆強い)も行って、昨日、今日と、3回、良い汗をかいた。

ミッチが、次のホリデー(Wellington Anniversary?)の前の金曜日は、プレイした後、皆でピクニックに行く計画だとか。楽しみ!

0 件のコメント: