2012年7月3日火曜日

旅の記10-12 終章


2月11日(土)
 Auckland~Palmerston North
ホテルから空港まで、シャトルバスで5分くらいで着いた。朝食はせずに早めに出て、チェックインを済まして、空港のカフェで軽い朝食・・・のつもりだったけど・・・姉たちの席は、エコノミーから、プレミアムエコノミーというのに変えてもらっていたので、チェックインも並ばずに特別の入り口から入って簡単に済むらしい。ところが、その入り口で見送り人が一緒に入るのを拒否され、まだ時間はたっぷりあるのに、早々にお別れ。そんなことなら、先に食事しとけばよかったね・・・無事でお帰りね~~/


結局、何も食べず、すぐシャトルバスでホテルに戻り、車に乗り込んで、パーマストンノース(Palmerston North)へ向けて、10時頃出発。Aucklandからパーミーまでは、約512km、車で約8時間弱だから、ゆっくりはできない。


国道1号線に沿ってCambridgeの街を通り抜け、Tirauで休憩(写真はTirauのメインストリート)。カフェで軽い食事。小さな町だけど、ここもゆっくりできたらアートギャラリーやアンティークショップなど、楽しめるところ。でも、残念ながら時間がない。


また車を走らせ、やがてTaupo(写真:右手にLake Taupo)へ。


ここでランチ休憩。タウポの街は、10年ほど前に来た時と違って、お店やビルが増えて、すっかり大都会と化している。私の中では、Rotorua に次いで、もう訪れなくていい街の一つになった。


TaupoからTurangi、デザートロード(左写真)を抜け、


Taihape(写真:WaiouruのArmy Musiumの近く)、Bulls、を通って、我が街パーミーへ。


 パーミーは、取りたてて何もない街だけど、でも、何だか、帰りついたらホッとする。



1月から2月にかけての旅の記録も、どうにか書き終わった。大動脈から外れて、毛細血管みたいな道を行き、その道程で立ち寄る村や町。そんな新しい発見ができる旅は、ワクワクとして楽しい。さて、次なる旅はいつ???

0 件のコメント: