2月7日(火)
New Plymouth
早起きウォーキング・・・は、計画倒れ。8時過ぎに起きて、メインストリートをぶらつき、遅い朝食をカフェで取り、そこから歩いて10分ほどの所にあるプケクラ・パーク(Pukekura Park)へ。ここが、ニュープリマスで一番のお勧めスポットのようだ。
街の中心に近い所に位置する52ha.(520,000㎡≒157300坪)もの敷地内には、池、小川、植物園、動物園、遊園地、スポーツ用広場、野外劇場等の施設があり、市民の憩いの場だ。池があり小川が流れ、小川には野外の舞台が設けられていて、川を隔てた向かい側のなだらかな丘の芝生の上が、観客席になる。その丘の上には、子供たちの遊び場や動物園(Brooklands Zoo)。
動物園でお猿さんにじっと見入る子供たちが可愛い。
Swan plants に育つNZ固有種の保護蝶、モナク・バタフライ(Monarch Butterfly)
カフェでランチ。ここからMt. Taranakiが見える。
ズームして見ると少し雪が残っている。
ホテルに戻ってウォーキングロードを歩いてみる。ロード沿いには、果てしなく大きな岩石が積み上げられている。一体どこから持って来てどうやってこんなにたくさんの岩を積み上げたんだろう。
ホテルのレストラン、”Salt”で夕食。昨夜もここで食べたのに、チップスとマッスルがお気に入りの姉の希望でまたここで食事することに。
マッスルのクリーム蒸しがとても美味しい。ウェイトレスに作り方を教えて、と頼んだら、2晩も続けて来てくれたお客さん?だからか、とても親切で、シェフに作り方を聞いてきてくれて、それをわざわざメモしてくれた。
「オリーブ油でガーリックを炒め、マッスルを入れ、白ワインで蒸して、口を開けたマッスルを取り出した後のスープにクリームを入れて、ぺっぺ-、パセリ、ハーブなど足して、マッスルに掛けて食す。」これは、その後、我が家の定番メニューになっている。
食後、海岸からメインストリートまで散歩。今夜は、満月?Windwandとお月さんが向かい合って何か語り合っているよう。
海岸沿いに走るレールは貨物列車専用で、街の左端の港まで続く。ここは色んな貨物の荷揚げ積み出し港だそうだ。夕日でピンクに染まる空と海にトゥイの好きなフラックス(flax)のシルエットがちょっとアーティスティック。
メインストリートのはずれにある、1923年に建ったアンティークで素敵なアパートメント、Devonport Flats。
さて、明日は、ニュープリマスともお別れ。荷物をまとめなければ・・
0 件のコメント:
コメントを投稿