2012年6月26日火曜日

旅の記10-10


2月9日(木)
Te Mata ~Raglan
Bridal Vale Falls
今日は、ハミルトン(Hamilton)の近くのTe MataにあるBridal Vale Falls(Waireinga Falls)を見に行くのがメイン。


Cambridgeの街から出てハミルトンに近いRaglan(map)からTe Mata Roadを西に5キロ程登った山の上にあるこの滝は、私は十数年前行ったことがあるけど、これまで、あまり滝には行くチャンスがなかった姉のたっての希望をやっと実現することに。次は、NZの滝巡りをするのもいいかもしれない。


以前来た時は、まだ道も舗装されてない山の上だったけど、今は、入り口まで道路もきれいに整備され、駐車スペースもあり、滝へ通じるトラックの入り口には、トイレと書かれた建物もある。


滝を上から見下ろすと、ちょっとめまいがしそう。55メートルあるそうだ。ちなみに、行きそびれたけど、昨日通って来たForgotten World HighwayにあるMt. Dumper Fallsが、北島で一番高い(74m)滝だとのこと。


滝に降りる急な坂も木材の階段ができ、降りるのも楽になっている。水辺には展望所や休憩所までできている。






でも滝は、やっぱり変わらずきれいだ。・・・帰りがけ、トイレットタイム・・・姉の使用後の感想は、「便座があって、その下は深~~い穴になっていた。行かないで済むなら行かない方がいいよ」そりゃそうでしょうね。こんな所に水洗トイレを作るわけがない・・・環境保護のため排泄物は自然に還るように工夫してあるのだ。結局、入らなかったけど、向学?のために見ておけばよかったとちょっぴり後悔。


山から下りて、今度はラグランの海岸(Raglan Beach )に。お天気が良いけど、泳ぐには肌寒い。でも、学校が休みだから、たくさんの家族連れでにぎわっている。


町のど真ん中にあるハーバービューホテル(Harbour View Hotel)で、ランチ。その後、橋を渡って黒い砂のTe Kopua Beach へ(写真は、入り江の向こうに見える家並み)。


Cambridgeに戻って、スーパーマーケットに寄り、マッスルを買い、New Plymouthのレストラン”Salt”で習ってきたマッスルのクリーム蒸しに挑戦。マッスルから出た塩分でちょっとしょっぱい・・・まだまだ、研究の余地がありそう・・・

0 件のコメント: