2012年3月30日金曜日

Giveway rules have changed in NZ


交通ルール変更
NZでは、車は、左側を走るようになっているので日本と同じで運転しやすい。ただ、今までは、車線変更する時は、右優先で左折車は、右折車にギブウェイ(giveway rules)するという点が日本と違っていた。


数週間前から、新聞やテレビなどで、盛んにギブウェイルール変更へ向けてのキャンペーンが行われ、今月25日(日曜日)朝5:00から、左優先にルール変更になった。変更理由は、「より安全な交通のために(To make our roads safer)」らしい。


NZで運転免許取得して6年目、右優先ルールに慣れてしまったのに、今度は左優先??!!新ルールのもと、今は、曲がり角に来ると、え~と~・・右折してるんだから、待つんだ・・・え~?どっち?と右と左を頭の中で確認しいしい、緊張して運転している。


また、慣れるまでにしばらくかかりそう・・・でも、ま~、日本に帰った時には、戸惑わずに済むからいいか~~


ついでながら、明後日日曜日から、サマータイム(Daylight Saving Time)も終了し、日本との時差は3時間になる。明日土曜日は、寝る前に、時計を1時間遅らせる作業をしておかなければ。日曜日の朝は、8時前に出かけることになっている。あ^^、でも1時間寝坊できるんだ!得した~~・・・ン?

0 件のコメント: