2011年9月22日木曜日

Spring is coming!

春がもうそこに
9月に入ると、暖かくなったり寒くなったりしながら、徐々に春が巡り来るのを感じる。いち早く春を感じて、知らせてくれるのは小鳥たち。9月に入るか入らないうちに、まだ、暗い寒い早朝、小鳥が鳴き始めた。彼らは、冬の間、どこにいるのか?たまに飛び交うことはあっても、全く静かで、いつも見るのはスズメくらいだ。それが、春を先駆けて、早朝、突然鳴き始め、明るい日差しの下で、カップル?が戯れ、追っかけっこし始める。TuiもThrushも、我が家の庭に戻って来て、素敵な声で歌い始めた!




先週土曜日の、恒例の IPC桜祭り は、まだ桜がほとんどつぼみ状態で開催されたらしい。エスプラナード公園(Victoria Esplanade Park)の桜はどうかしら?と、昨日、公園に行ってみた。良いお天気だけど、まだ、肌寒く、桜も3分から5分咲きといったところ。


今年の冬は、思いがけず雪が降ったりして、寒さが厳しかったせいか、花の付きが悪いようだ。シャクナゲ(Rhododendron)は、どこも花が少ない。




でも、木蓮(Magnolia)は、満開できれい!














5分咲きの桜の花の下にいると、小鳥が一羽飛んできて、花をつつき始めた。Tuiだ~~!驚かさないようじっと動かず様子を見る。




一生懸命花の蜜(nectar)をつついている。Tuiは、Flax 、Manuka、Kohaiなどの花に良く来る。花の蜜が大好物なのだ。首に白い丸いボンボンを付け全体に黒い色なので、別名牧師あるいは聖職者(Parson bird)。 ホントにかわいい~!



季節は巡る。9月の最後の日曜日、25日の12時には、全国一斉に1時間、時計を進める作業をしなければならない。サマータイム(daylight saving time)の始まりだ。日が長くなり、小鳥が一斉に鳴き始めると、私にも、spring feverがやってきそう??

0 件のコメント: