2011年4月13日水曜日

Jury Service 1

Jury Summons 陪審員召喚状
数日前、裁判所(Ministry of Justice)から封書が届いた。裁判所からというだけで、身に覚えがないのに(もしかして、スピード違反!?などと)、ドキマギしてしまう。

しばらく、ほっといたけど、思いきって開けてみる。

と、いきなりJury Summons(陪審員召喚状)!!!の文字が目に飛び込んできた! (@Д@;

え~~~!!!!!何で~~!私が~~~???!!!ロトは、ちっとも当たらないのに~~!!(゚ρ`) こんな、気の重い仕事?!には当たるなんて~~~!!!

日本でならともかく、こんな地の果ての国に来て、こんなこと、何でしなくちゃなのよ~~!! σ(´Д`;)?

キリスト教の環境で育ったから、「裁くな。裁けば裁かれる・・・裁くのは、神のみである・・お前たちのうちで、罪なきものが、この女を石持て打て・・・」など、聖書の言葉が、頭の中を次々とよぎる。 でも、とにかく詳細を知るしかない。

期日は、2011年5月23日 9:30am~ (長くなる可能性あり)

「・・・今回ランダムで選ばれた貴方に、陪審員をしていただくことになり・・・・・・理由なく拒否すれば、陪審員法(Juries Act 1981)に基づき、1000ドル以下の罰金に処せられます・・・・・」


●都合が悪ければ、召喚日を後に延期してもらえる。

●断れる理由として    

    *陪審員制度を否定する宗教による

    *職業上の特殊な事情による

    *身体的障害

    *知的障害

    *その他健康上、私的状況によって不可能

    *65歳以上(もうちょいなのにo(´^`)o)    

    *過去2年以内に陪審員奉仕した

    *陪審員として奉仕中

    *3年以上の刑に服したことがある、あるいは拘留中の者

    *過去5年以内に3カ月以上服役した者

    *その他、・・・認められる特殊な事情

●法的知識は必要なし・・・

●英語が分からない時は、裁判所のスタッフに聞け・・・

●ろうあ者でも、陪審員奉仕したい人は、手話通訳を要求できる・・・

●無料奉仕ではなく、わずかだけど日当と交通費は出る・・・


どうやら、断る理由は、今のところ、ないみたい・・・

一晩考えた末、

断る理由がないのは、ある意味、健康で、平安の中に過ごさせていただいている、感謝すべきことなのだ

NZに永住する以上、NZの法に従わなければいけない

法治国家では、人が人を法の元に公正に(?これが本当にできればいんんだけど)裁くことが必要だ


など、自分なりの結論に達し、承諾の返信を出すことにした。

さて、さて、どうなることやら・・・・・

0 件のコメント: