2011年2月21日月曜日

NZの隅々を旅するの記9-10b

10月14日 Kawakawaへ
次は、トイレで有名なKawakawa へ。私と次姉は、以前来たことがあるけど、長姉は初めて。写真は歩道にまたがるトイレへの入口の柱。屋根にプランツが。

カワカワのトイレは、世界的に有名な、オーストリアの、舌を噛みそうな名前のアーティスト、フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー(Friedensreich Hundertwasser)のデザインで、Kawakawa 唯一?の人気スポット。(写真:正面入口向かって右女性用)
のびのびと自由でカラフルな色ガラスや、ビンを使った壁面の飾りや柱が特徴だ。(写真左:男性は左、女性は右へ)
女性用に入った所。右に個室が2つある。
トイレそのものは、日本みたいに、自動で水が流れるとか、温水洗浄装置、音姫などの仕掛けがあるわけじゃない。NZでは、ごく普通のタイプ。お掃除が行き届いていて、とても清潔だ。
たくさんの人たちが入れ替わり立ち替わり入っては写真を撮っている。我々みたいに、このトイレを見るためだけにカワカワに来る人が多いに違いない。でも、有料にしていない所がいい。

通りの向こうには、トイレの柱と同じものを模した柱のあるおみやげやさんが。チラリと覗いて、Kawakawa は、これにてお終い。
ここから、今日の終着点、ホテルのあるPaihiaまで(11キロほど)、ロビンのガイドでドライブ。

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

先日このブログにコメントを送り左側に私のコメントが掲載されましたが、今日ブログを見てみたら、コメント0になっていますね!ビックリ!どうしちゃったのかしら???

Silvereye さんのコメント...

そうでしたか!??気付きませんでした。
せっかくコメントしてくださったのに、ごめんなさいね。

どうしてだか??私のも判りません。

時々、おかしなことが起こります。HTMLを、触ればどうにかできることでしょうけど?下手に触ると、めちゃくちゃにしかねないので・・・触らぬ神、ならぬ、HTMLにたたりなしで…m--m