2010年2月18日木曜日

国民性

おとなしい日本人
私は、無口??なほう?と、自分では思ってるけど、それでも、思っていることをお腹にためておくことができない。我慢していると、いつか、大爆発が起こる。小出しにしておいた方が身のため、ひいては人のため?だからこうやって、反応のないパソコンに向かって、いつも何やら書いている。

自分が代表的日本人の国民性を持っているとは、言わないまでも、こうやって外国に住んでみると、自分は、おとなしい日本人だな~~と、すごく感じる。日本人は、この国では、全く目立たない存在だ。ジャパニーズソサエティがあるけど、社会的に、目立つようなことをしない。あくまで、日本人同士の交流のためにあるだけ。

この国の移民、住民で、まず目立つのは、中国人。中国人は、どこに行っても、自己主張の強い国民性で目立つ。自分の利益のためには、とことん、主張して止まない。つたない* チングリッシュを駆使して、堂々と?どこまでも言いまくる。チャイニーズソサエティの迫力はすごい。チャイニーズニューイヤー、その他の国民的、文化的行事を大々的に行い、(犯罪においても)いつも新聞やテレビのニュースを賑わす・・・ラジオ視聴者参加番組で、チングリッシュで、意見をまくし立てる・・・人口比率からすると、納得いくことかもしれないけど、これが、彼らの国民性?

国立大学には、たくさんのチャイニーズが専門課程で学び、卒業後はその関連した職場で働く。街中にチャイニーズの経営するお店が林立する。

日本人は?というと、学生は、そのほとんどが、語学学校、あるいは日本系の大学で学び、NZの国立大学で専門課程を専攻する学生は、ほとんどいないのでは?と、思われるし、仕事先は、日本系の企業(観光関係、飲食店)、あるいは、輸出入、IT関係、など、自分でビジネスをする。実に、おとなしく、静かだ。

日本は、今、捕鯨船問題で、避難の真っただ中にいる。でも、ニュースなどで伝わるのは、日本へのただ一方的な非難で、日本政府の反論は全く聞こえてこない。もし、調査捕鯨が本当に必要なら、その正当性、正確な数字、その根拠を、明確に世界に伝えて欲しい。

物言わぬおとなしい国民性は、ある意味、品性がある、が、他国には、決して、そうは見られない。「主体性のない国=信頼に値しない国」としか受け取ってもらえない。

日本政府よ、しっかりしろ~~~!!!

かく言う私も、こんな片隅でウジウジ、御託を並べたてていても仕方ないか~・・・・
(*中国人の話す英語:Chinglish, 日本人の話す英語:Janglishと、ネイティブは表現する)

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

本当に日本人はおとなしいと思います。中国人がしていることは全く品性がありません。儲かる事に関しては、不正を正義として主張し、他国の正義を平気で不正と主張して憚りません。捕鯨問題も、現在オーストラリアともめていますが、私自身非常に腹立たしい思いでニュースを見ています。最近日本では殆ど鯨の肉なるものを売っているのは見たことがありません。外国人は私達日本人は鯨を主食とでもしているかのような非難のしかたですね。もっと日本政府が毅然として反論すべきだと思います。日本政府は外にとても弱い、腹が立ちます。中国に関しては日本の海域を平気で犯し、石油掘削の施設を既成事実として作り上げ、いけしゃーしゃーと掘削しているし、日本政府は本当にもっとしっかりして欲しいものです。

Silvereye さんのコメント...

捕鯨問題は、感情論が先立って、非難し合うばかりで、ちっとも進展がない・・・養殖できないものは、はっきりした数字で数を表せるわけではないのに、なぜ、何百頭も、捕獲する予定を立てられるのか?その捕獲したクジラは、どこにどのように処理されているのか?日本政府は、はっきり物を言って欲しいですね。
とにかく、日本が一番見えにくい国のような気がします。