2009年12月11日金曜日

Bottlebrush in full bloom

ボトルブラッシュの花が満開
近所の家の塀越しに、大きなボトルブラッシュ(Bottlebrush:Callistemon 類)の木が、3本、今、見事に開花している。丸く、形よく剪定(pruning)しているので、まるで赤い花のぼんぼりみたいで素敵だ。
木の下は、花が散って、赤いじゅうたんを敷き詰めたようだ。ボトルブラッシュは、春から初夏にかけて、文字通り、瓶洗いブラシのような形をした赤(黄色、オレンジ、白もある)い花が咲く常緑樹。



オーストラリア原産のボトルブラッシュの花が終わる頃、入れ替わるように、クリスマスから1~2月にかけて、NZ原産のポフツカワ(Pohutukawa:NZの国花:別名クリスマスツリー)の赤い花が咲き始める。

アジサイ(Hydrangea)も、シャクナゲ(Rhododendron)も、桜も、モクレン(Magnolia)も、椿(Camelia)も、バラも、どこにでもある花だけど、NZでは、咲き方が、尋常ではない!と思うくらい、びっしり、隙間がないくらい花を咲かせる。

この国の太陽の光には、何か特別に花をいっぱいに咲かせる何かがあるのかも?と、満開の花を見るたびに思う。

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

すごい花花花!この花なんだか沖縄に居る頃よその庭で見たことがあります。NZはきっと大気が汚染されていないから、地球本来の姿に近いと思います。所で相方は元気になりましたか?

Silvereye さんのコメント...

ボトルフラワー、日本にも、あちこちあるみたいです。でも、こんなに花が付いているのはないみたいでしょ?