2009年12月28日月曜日

Christmas in NZ

Christmas dinner in Wellington
今年のクリスマスは、ウェリントンで、知人のクリスマスの集いに参加。会場は、泊ったモテル内にある由緒ある建物の中のレストランでなかなか素敵。
NZのクリスマスディナーは如何?興味津々!



まず、24日のイブは、バーべキュー(BBQ)でクリスマスランチ。この国の典型的BBQは、普通は、ソーセージ、玉ねぎのスライスなどを焼いて、マーガリンを塗った焼かない白い食パンにはさんで食べる。 この日は、イブだから?ちょっと質の良い?オストリッチや、鹿肉のソーセージ、それにパテ(牛ミンチのハンバーグ)を焼いている。

焼けるのを待つ間、ワインを飲みながら、つまみ(welcome nibble )として、チキンの手羽肉の焼いたものをいただく。リーフサラダ、ポテトサラダも準備してある。 (写真)

25日は、本格的クリスマスディナー、と言ってもランチタイムに始まり、ゲームやプレゼント交換などで、楽しみながら、のんびり。で、夜は、その残り物を食べて、簡単にします、という計画だった。服装はいたってカジュアル。(写真)


メニューは、ハム、ターキー、ラム、ビーフのロースト!!と、肉のオンパレード!!付け合わせは、温野菜や生野菜のサラダ。ホストがハムローストをスライスしてお皿に載せてくれる。(写真)

それに、デザートは、NZの代表的お菓子、パブロバ(Pavlova)に始まり、フルーツケーキ、チョコレートケーキ、チーズケーキ、イチゴとブルーベリー、アイスクリーム。(写真)
みんなすごい食欲!お皿にお肉が山盛り!!デザートも山盛り!こちらの人はとても体格がいい(メタボ?!)!!う~~ン!これだけ食べればネ~~!納得です!

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

今年は私も郵便局のアルバイトがあったので自分の満足できる料理は出来なかったけど、NZのクリスマスの料理よりちょっと手が込んでるかな?でもデザートなどは全く無いから、その分とても楽です。NZの人はクリーム系、チョコレート系、がお好きなようですね!楽しそうですね!こんな様子を見ると安心します。

Silvereye さんのコメント...

自分でお料理しないで食べられる幸せ!!?

に、感謝?!でした!