2009年12月5日土曜日

Christmas in summer, '09

恒例のクリスマス パレードは?

ここ、パーミーでは、12月の第1土曜日は、スクェア(The Square)を中心に、恒例のクリスマスパレードの日だ。昨年は見に行ったが、今年は、家人が熱を出し、肺炎を引き起こし寝込んで2週間になるので、パレードを見に繰り出すこともなく、おとなしく家で過ごすことに。



パレードは3時からなので、人混みを避けて4時頃買い物に出かけることにした。スーパーマーケットの駐車場に車を置いて、買い物する前に、ちょっとスクェアを覗きに行ってみた。

お天気の悪い日が続いていたけど、久しぶりに晴れた今日は、暑い夏のクリスマスの雰囲気になってきたようだ。子供の遊技施設もたくさんあり、すっかり夏服になった子供たちが夢中で遊んでいる。

4時過ぎで、パレードが終わったところだろう、人の出も少なくなり、赤十字主催のマーケットのテントも片づけ始めていた。広場にしつらえた舞台からは、にぎやかなクリスマスソングが聞こえてくるけど、観客はもうまばら。
(写真:地元のタレントによるコンサート) 



スクェアの周りのカフェや、ビアホールの外のテーブルは、パレードを楽しんだであろう人々でいっぱい。ジョッキやグラスを傾けて週末を楽しんでいる。それを横目でうらやましげに?見ながら、スーパーマーケットへ戻り、買い物をして帰った。パレード、見たかったな・・・・
(写真:スクェアのシンボル時計塔(Clock Tower))



何故か?USACOPナンバーのパトカー? 
     

1階にカフェがたくさん入ったスクェアの前の建物

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

夏のクリスマスって日本人の私にはあまりピンと来ないけど、どんなものなのなのでしょうか!とっても不思議な気がします。相方の病状は如何ですか?肺炎は年を取ってからは怖い病気、お大事にネ!

Silvereye さんのコメント...

サンタさんが、袖なし、半パンの赤い衣装で、フ~フ~汗かきながら、プレゼント配ってます!?

もう2週間以上、状態変わらず、微熱が続くのに・・・NZの医療事情は、肺炎になっても日本みたいに、入院して検査治療ることなんてまれ?みたいです。レントゲン写真も撮らず、聴診器で胸の音を聞いて、抗生物質飲んで自宅療養・・・

日本の、過剰な治療も問題ですけどネ・・・