2013年1月21日月曜日

Lettuce flower buds are edible?

レタスの花の蕾は食べられる?

我が家では、春先から初冬まで、レタスを絶やさないよう植えている。いつも、赤紫とグリーンのリーフレタス(red and green leaf lettaceの2種が混じった苗が6本ほどセットで入ったやつを買ってきて植える。てことは、同時に6個のレタスが育つことになる。

毎日要るだけ葉っぱをちぎってきて、サラダやサンドイッチに使うくらいでは、多すぎて、使いきれない。そのうち、どんどん伸びて、葉っぱは固くなって苦くなる。

どんどん伸びて、ついには花が咲き始めた赤紫のレタス。

   
グリーンのレタスは、菜の花のような蕾がたくさんついている。これって、もしかして菜の花みたいに食べられるんじゃないの~~?

インターネットをくまなく調べて見たけど、レタスの花の蕾を食べる、あるいは食べた、という記事は一つもない。

「レタスは、キク科の植物なので、食べられないことはないだろう・・・」とか「レタスの花は、食べないでくださいね~~・・・野菜ソムリエ」など。

英語のウェブサイトも調べるけど、「育ち過ぎのレタスは苦いので、花を食べるのは、身体によくはないだろう・・・」など、いずれも懐疑的、だけど、その根拠は書かれていない。

菊科の植物なら食べられるさ!!!ブロッコリーも花の蕾を食べるんだし、蕾に栄養が凝縮されているっていうじゃないの~?食してみるべし!

グリーンレタスの蕾を刈り取ってきて、サっとボイル。お味噌、味醂、出し醤油、シイタケと昆布の粉出し、米酢、炒りゴマ、和辛子をミックスしたソースに浸ける。


さて、お味は?  オ!!オイシ~~~~~!!!美味だよ!!!これ、絶対イケル!!!菜の花なんかより断然美味しいよ~~!!

何で誰も食べないの~~???もったいない~~~!!!

Kiwiの友だち、Cherryに、「ね、これ食べて見て~~!何か分かる~~??」って、強引に食べさせた。

"Not bad! What is this?"
"Lettuce flower buds!" 
 "Oh! it's good! You've done well!"

レタスの茎を切ると、白い汁が出るけど、これは、催眠作用があるとか。眠りの浅い私は、これで眠れるんなら嬉しいじゃないの!でも、蕾を食べても、ちっとも眠くもならなかったし、その後、3日ほど経つけど、食した私も、セイウチ君もCherryも、まだ、ピンピンしている。

”野菜ソムリエ”さんとやら、何を根拠に「レタスの花は食べないでくださいね~~」なんて書くの~~?食べちゃいけないのだったら、その根拠を科学的に証明してから書くのがプロというもんでしょ~~?!

1 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

凄いね!レタスの花どころか、私はその花さえ見た事がありません。あなたのチャレンジ精神には、何時も脱帽です。