2012年2月21日火曜日

Farmers' Market in Hastings


ファーマーズ・マーケット
次の日(19日、日曜日)の午前中は、有名なHawkes' Bay のファーマーズマーケット(Farmers' Market)へ。Napierのマーケットは土曜日、Hastingsは日曜日に催される。 


温暖な気候に恵まれたホークスベイ(Hawke's Bay)地方は、果物やワインの産地として有名だ。ドライブしながらHastingsに近付くと、パーミーの郊外の羊や牛の景色とから、がらりと変わって、道路沿いには、広大な果樹園が果てしなく続く。今は、リンゴが真っ盛り。広大なリンゴ園のずらりと並んだリンゴの林。小さい真っ赤なリンゴが鈴なり。私は、この小さな赤い素朴な味のリンゴが大好き。ネットも袋もかぶせてなくて、小鳥が食べないのかしら?と心配になる。


5年前、Hawkes Bay の旅をした時、Hastingsのマーケットがすごく楽しかったので、朝食もそこそこに、さっそくワクワク出かけて行った。会場は、以前と違って、美しく自然を残して手入れされた広大な公園。私は、マーケット巡りが大好きだけど、ここHastings のファーマーズマーケットは、特に楽しい。会場の外には、既にたくさんの車が並んで、駐車整理係の人が、整理に大わらわ。

広い敷地の周辺には、色とりどりのテントが並んで、中の方の芝生で、アールデコ調の服装のグループがバンド演奏。アールデコ祭りの流れの一端で、今日は、ネイピアの海岸通りの芝生で行われるギャツビー・ピクニック(Gatsby Picnic)に参加するためだろう、アールデコ調の服装の人々が、たくさん来て、買い物している。


近隣の農家から、新鮮な野菜や果物、ワイン、チーズ、オリーブオイル、ジャムなどの保存食、パン、ケーキ、あらゆる食品が並ぶ。ピクニック気分で、試食しながら、見て回る。


チーズ売りのテント。好きなだけカットして売ってくれる。
野菜やさんのテントには、色とりどりのピーマン(capsicums)が、1kg 8ドル。


今時、流行りのWheatgrass(小麦の若葉)のジュースは、とても健康と美容に良いらしい。



今朝ちぎりましたと言わんばかりの新鮮な果物。1パック(1 punnet)7ドル也
アボカドやさん:食べごろを明記して売っている。左から「今食べごろ」「2~4日」「6~10日」「10~2週間」と分けてある (シャッターを押したと同時に女性が前に来た~~><!)。私は、まだ青い6~10日と10~2週間のを1個づつ買った。


大きな枝を張った美しい樹の下は、スイーツやさん




「多分世界一」?のミューズリ(muesli)やさん


結局、さんざん味見して、買ったのはアボカド2個とフランスパン2個だけ(あまり上客ではない?)。


Napier、および周辺の街は、先週末までの1週間アールデコ・イベント一色。近隣を問わず、南はダニーデン(Dunedin)辺りから、ご自慢のヴィンテージカーで繰り出して来るそうだ。蒸気機関車でのday trip、ダンスや映画、ジャズ、ピクニック、パーティー・・・・たくさんの楽しい企画が目白押し。ほんとうに楽しそう!お祭り騒ぎ大好きな私、来年は、金曜日辺りから泊まり込みで楽しみたいな~~!と、密かに思いを巡らしている。

0 件のコメント: