2011年1月19日水曜日

Super Seven series

歩こう走ろう会
マナワツ ストライダーズ(Manawatu Striders)ラニング&ウォーキング クラブは、マナワツマラソンクリニック(Manawatu Marathon Clinic)として、1982年に設立。以来、市民の健康促進のため、マラソンやウォーキングのイベント(Manawatu Striders Vautier Pharmacy Super Seven series)を、毎年、開催している。

Vautier Pharmacy(ヴォーティエ薬局)の後援で開催されるこのスーパーセブン・シリーズは、今年で6回目、参加者はだんだん増えて、昨年は1000人を超えたという。7週間、毎週、火曜日6:15pm から、7キロの行程を走る/歩く競技だ。

前年までは、傍観者だったけど、最近、歩くことに、目覚めて来たので、今年は、7回完歩目指して参加することに。大勢で歩くのもまた楽しいに違いない。

まずは、5時頃、おにぎり食べてエネルギー蓄積?トーストなんぞ食べても、腹もちがしない。おにぎりが、こんな時、一番効果的だ。中身は、ツナマヨ、梅干し、カツ節、すりゴマ。おにぎりの周りに紫蘇とチリパウダー入りピリ辛をふりかけ、焼き海苔をぜいたくに丸ごと1枚巻いてっと~~!ア~~、美味し~~!オレンジジュースをグラスに2杯(これが、後でタタルことになる??)。水は、途中、補給ポイントでもらえるので、身軽に、タオルだけ。というのは、やっぱり不安・・・ポケット・ティッシュ、小銭入れ、ハンカチ、キーを入れたポーチを腰につけて、車で会場へ。

場所は、エスプラナード公園(Victoria Esplanade Parks )の続きにあるオングリー公園(Ongley Park)。エントリーは、その中にあるYMCAの建物で。

既にたくさんの老若男女が、集まってきている。今日から、嵐が来るという天気予報。空は、重い雲が立ち込めている。



参加費一人3ドル。7回分一括前払いだと20ドルで、ゼッケン(bib)をくれて、毎回登録する手間が省けるとか。ウ~~ン・・・考えるな~~・・でも、1回で払っとけば、損しちゃいけないと、7回全部がんばって参加するかも?と、考えた末、40ドル(相棒と二人分)払ってもらった番号は、585と586。スポンサーのロゴマーク入りTシャツ(写真の赤いTシャツ)が18ドル。なんだ、成績優秀者にくれるんじゃないの~~??!! いらな~い!

6時20分、まず、ラナー(runners)がスタート。ふたごの赤ちゃんをベビーカーに乗せて走っている人がいる!!






その後、ウォーカー(walkers)が続く。ウォーカーの中にも、ベビーカーに赤ちゃんを乗せた人とか、赤ちゃんを背負っているお父さんとか、多々いる。

コースは、オングリー公園から隣接するエスプラナード公園を通り、川沿いにサイクリングロード、マッシー大学教育学部キャンパス沿い(2km地点)、ゴルフコースの周り3.5km地点で、水補給。川沿いのサイクリングロードに戻り後は、同じコースを戻る。

皆、すごい速足で歩く。大きな人ばかりの中で、小ぶりでストライドの短い私は、遅れをとってはならじと、むきになって速足になる。

途中、マッシーの辺りは、緑がいっぱいの美しい並木通りや、カモが優雅に泳ぐ大きな池があり車もめったに通らない。池の向こう岸には、豪邸が並ぶ。散歩やジョギングするにはもってこいのコースだ。道路わきに、お父さんと二人の子供が、”マミー、がんばれ”と書いた旗を持って、応援している。そのマミーが、私の背後にいたみたいで、応援に応えている。微笑ましい。

この辺りから、汗が噴き出てきて、足の動きが鈍る。誰かとしゃべるどころじゃない、もう疲れて来たヨ~~・・・フ~フ~・・水が欲しいヨ~~~・・やっぱり水ボトル持ってくればよかった~~・・・3キロ半の飲み物補給地点で、やっと、コップ1杯の水をもらい、歩調を緩めることなく、ガンバ~~!!

4km地点を過ぎた頃、osikko(wee-wee)に行きたくなる(;´Д`A ```) ハ~出発前にトイレに行かなかったことが悔やまれる。ガマンの子~~・・・デモ、デモ~~(~д~*)・・・(汗;汗;) ・・・くたびれたヨ~~、そのうえ、くしゃみでもしようものなら・・・爆発しそう・・・相棒に、もう後2キロちょっとだ、ガンバレ!と叱咤激励され、まだ2キロも~~!!と、ブチブチ言いながら歩く(そこらの藪でチョット・・・・というわけにもいかず・・・(><;)

嵐が来るとの予報通り?この辺りで、恵みの雨と風が・・少し、気分を良くしてくれる・・やがて、エスプラナード公園の美しく咲き乱れる花が見えてきた・・・でも愛でるゆとりはない・・・ア~、もう少しだ~~・・・ガマン、ガマン・・・

やっと、フィニッシュ!!!!ゴール!!!ダ~~~~!!!と、YMCAのビルの中のtoiletへkakekomu・・ハ~~o(´^`)o ・・・

完歩のご褒美は、スポンサーVautier Pharmacyの名前入スポーツソックス。

その他、バナナ、水、ソーセージ・シズルズ(*sausage sizzels)が準備されている(ドタバタしてるうちにどれも売り切れていた~~;)。
(*sausage sizzels:焼いたソーセージを白い食パンに挟んでトマトケチャップなどつけて食べる、NZのポピュラーな軽食:ソーセージをジュージュー焼く音(sizzel)から付いた名前)

ゴールした時間は、69分25秒。腰につけていた万歩計(pedometer)は、10762歩。

この後、両足のふくらはぎから指まで、強烈にツッタ~~~!!!イテテテ~~!!(;*´Д`*;)、ヽこむら返り(cramp)・・・急激な運動による筋肉の疲労・・

予防法:運動前の十分なストレッチ、スポーツドリンク、ビタミン、ミネラル、カリウム(バナナなど)などの補給・・・

あれこれ、勉強になりました。次回は、あまりがんばらないで、楽しんで歩こうゾ~~。( ̄ー ̄;)ゞ

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

凄いですね!完歩ですか!skylarkへのコメントありがとうございました。風邪は何とか良くなったものの、逆流性食道炎だと診断されてしまいました。最近余り食べれないし、体重も46キロまで落ちちゃいました。50キロが一番調子がいいのですが、少し落ちすぎです。頑張って食べます。ありがとう、病は気からですね、私も少し歩いてみようかな!

mimy さんのコメント...

素晴らしいアイデア、ありがとう...