2010年11月8日月曜日

NZの隅々を旅するの記9-序章

早春の新緑の芽吹きを見る旅
(2010年9月26日~10月17日)
今回の旅は、南島のアーサーズパス(Arthur's Pass)にある、ウィルダネスロッジ(Wilderness Lodge)に泊りたい!そこで、ブナの木々(Beech trees)の新緑が芽吹くのを是非見たい!と言う姉二人のたっての希望で実現した。

日本のテレビ番組で紹介されたという、ウィルダネスロッジのブナの新緑の芽吹きが、あまりにも美しすぎた?結果の旅だ。気候も不安定で、まだ寒いだろうと想像される9月の終わりから10月の初めにかけて、多分?新緑が見られる?と、予想を立て、今回の旅行プランは、4月頃から徐々に具体化していった。

姉たちの希望は、その他、昨年4月に泊ったテカポ湖(Lake Tekapo)にまた宿泊、それに、去年計画しながら行きそこなったアカロア(Akaroa)、北島では、最大のカウリの木があるというワイポウアの森(Waipoua Forest)、北端の90マイルビーチ(90mile Beach)とケイプ・レインガ(Cape Reinga)など。

姉たちが日程を、9月26日から10月17日までと決め、6月にNZ往復の航空券を予約してからは、毎日、NZ国内航空券、ホテル予約、周辺の情報収集で、多忙を極めた。最終案は、下記の通り。

旅程:

9月26日 CHC~アカロア(Akaroa)
9月27日~29日 テカポ(Tekapo)
9月30日 フランツジョーセフ(Franz Josef)
10月1日~3日 アーサーズパス(Arthur's Pass)
10月4日~13日 パーマストンノース(Palmerston North)
10月14日~16日 北島北部(Southland)
10月17日 AKL  帰国

NZは、9月に入って、あちこちで、嵐、雪害、水害、地震と、最悪の天候が続いた。今回の旅行、その悪天候の9月の終わりだなんて、雪は?嵐は??地震は?レンタカーで行くのに、雪で道路封鎖になったらどうするの~~~??!!!と、心配しているうちに、あっという間に、その日はやって来た。

さて、結果はいかに??

3 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

旅情報、楽しみにしています。
又、訪問します。

Mumunchik さんのコメント...

hiroppeさんからの紹介で来ました^^
Hiyoko-Onigiriと言います。
私は現在ロシアのモスクワにて生活をしています。
旦那さんはロシア人です。
ニュージーランドへは行った事がないので、すごく興味があります。
また寄らせていただきますね^^

それから、良かったらブログにリンクを貼らせていただきたいのですが、いかがでしょう?

http://hiyokomoscow.blog132.fc2.com/

Silvereye さんのコメント...

Mumunchikさん

遠いロシアからコメントありがとうございます!
hiroppeさんのお友達?!

ブログにリンク貼るって?気の向くままの一人の世界でやってますので、まだしたことないのですが??リンクを貼ってくださるなんて、もちろん、光栄です!

後で、Mumunchikさんのブログに寄らせていただきます。

今後とも、どうぞよろしく!ロシアのこと知るのとても楽しみです。