2010年11月22日月曜日

NZの隅々を旅するの記9-2

9月27日 Tekapo1
9時過ぎにチェックアウト。テカポを目指し、国道1号線(*地図参照)を南へ。

(*地図は、とても便利です。+、-、を使って、全体を見たり、部分を拡大したりしてみてください)


(写真:南アルプス連山とタソックの平野)良いお天気で、冠雪の南アルプスの連山を背景に緑の牧草地や、茶色いタソック(tussock)の生えるカンタベリー平野(Canterbury )を右に見ながらひた走る。

ラカイア(Rakaia)川をまたぐNZ一長い橋を渡ると、間もなくアッシュバートン(Ashburton)を過ぎて、国道79号線へ入るとまもなくジェラルディン(Geraldine)。ここがいつもランチ休憩地点だ。そこからフェアリー(Fairlie)に入ると、ここから8号線、間もなくテカポだ。これまで何度も通ったコースだけど、季節それぞれに景色が変わり、飽きることがない。

お宿は、レイク・テカポの真ん前、昨年4月に泊って、すっかり姉たちのお気に入りお宿の一つになったシャレー(写真)。昨年とまた同じ部屋を取っていてくれた。


お部屋に落ち着いて、近所を散歩。善き羊飼いの教会(The church of the Good Shepherd )に行って写真を撮る。窓が、ちょうど額になって、美しいテカポを見せてくれるから、窓からの写真を撮りたい人が多い。なのに、去年は、見張りのおばさんがいて、教会内で写真を撮ってはいけないと、うるさく言って、撮らせなかった。でも、今日の番人のおじさんは、何も言わないで、自由に窓の写真を撮らせてくれた。何で~~?!

夕食を、また、「湖畔レストラン」で、と、出かけたが、団体さんで満杯とのこと。でも、「お持ち帰りなら何でもできます」と言う。結局、それぞれ、メニューを見て好きな物をオーダーし、持ち帰り、お宿で食べることに。ここでも、また唯一のスーパーマーケットは、4スケアズ(Four Squares)。ここで朝食用食料調達。アボカドの良いのがあれば、明日の夜は、また、手巻き寿司をしたいと思って、アボカドを見るけど、みんな熟れすぎ、あるいは硬い緑。この辺りに住んでいる人は、こんな何もないスーパーマーケットで、買い物するのかしら?と思いきや、週に1回ほど、一番近くの(100キロ先にある)大きな街、ティマル(Timaru)のスーパーマーケットまで、ドライブするのだそうだ。それも大変だな~・・・

今日から3晩、のんびりできる。ここは、リビングから、お庭から、美しい湖の景色を独り占めできる贅沢なお宿。季節毎に、時間によっても、違う表情を見せる湖、山々。テカポは、やっぱり、何度来ても飽きない所の一つだ。

1 件のコメント:

Mumunchik さんのコメント...

こんにちは!
コメントありがとうございました。
ちゃんと、コメント届きましたよ^^

これからもよろしくお願いします。
また訪問させてもらいますね♪

Hiyoko-Onigiri

http://hiyokomoscow.blog132.fc2.com/