2014年7月9日水曜日

Jersey Boys

映画ジャージーボーイズ

フォーシーズンズ(Four Seasons)の伝記映画Jersey Boysが、7月3日から公開されたので、早速、昨日(8日)火曜日(は映画の日で$10.50で観られる)観に行った。

60年代のオールディーズの1グループ。Frankie Valliを中心に4人のロックバンド Four Seasons のストーリー。一旦、グループ解散となっても、また、音楽を愛する心が彼らを再び結びつける。彼らの歌声をたっぷり聴かせながら面白く、時に悲しく、最高に楽しい映画だった。

オールディーズが大好きで、日曜日の夜は、よくCDを掛けてアホみたいに踊っている。

前日7日(月曜日)は、音楽鑑賞会で、ベートーベンのシンフォニー第7をDVDで観て、いたく感動して帰って来た。素晴しい音楽は、ロックだろうが、クラシックだろうが、永遠に残り、人々の心を豊かにしてくれる。

中近東やアフリカ、あるいはアジアのどこかで、ドンパチ殺し合いをしている人たちは、音楽を楽しむという環境に恵まれず、心貧しく育ったに違いない。

音楽は世界共通語。言葉はいらない。聞くだけで心に響いて来るのだから。音楽を愛する人が人を殺したくなるわけがない。彼らに、武器の代わりに良い音楽を与えよ!と、つくづく思う。

0 件のコメント: