2013年9月30日月曜日

WORLD OF WEARABLE ART 2013

WOW AWARDS SHOW 2013
(2013年9月28日土曜日)

今年も、行って来た。Wellingtonで開催されるWorld of Wearable Art、NZが世界に誇る(?)ショーに。なんと、今年、25回周年記念だそうだ!去年初めて観て、こんな楽しい素晴しいショーをそれまで知らなかったなんて、残念至極、と思った。で、今年は、チケットが売り出された2月にすぐさまゲット、4月にはホテルも予約。

でも、まだまだ先のことと思っていたら、もうその日が来てしまった。10日間に渡って開催されるショー、でも、チケットはどの日も完売状態。これだけでも、人気のすごさが窺えるというもの。

”wearable art”・・・文字通りに訳せば、衣服、身に付け得るもののアート。NZだけでなく、世界中から、身に付け得る物のデザインを公募、オーディションを経て選ばれたデザインは、奇想天外。それらを着たモデルやダンサーたちの、音楽に合わせて休憩なしの2時間のパフォーマンスは、言葉では言い表せない素晴しさだ。まさに百聞は一見に如かず。これは、もう、実際のショーを観るしかないのだ。

ショーの始まる8:00pmにはまだ早いので、ウォーターフロントにある会場ASB BANKアリーナ、の前のパブ&レストランで、軽い食事。パブの外まであふれる客は、全て、ショーを見に来た人たちだ。椅子が足りず、私とソファをシェアした、南島の果て、Invercargill、から来たという女性は、もう10年、毎年観に来ていると言う。それからすると、私なんて、車で2時間ちょっとで来れる所に住んでいて、ラッキ~!

7時過ぎ、会場に入る。今年は、チケットに撮影禁止と書いてあったので、カメラを持って来なかった。でも、、エントランスホールには、変わった衣装に身を包んだモデルたちが、入場者たちと一緒に写真を撮って大サービス。こんなことならカメラを置いて来るんじゃなかった。

8時から10時までの2時間のショーは、去年とまた違った、趣向を凝らした舞台装置と音楽と振り付けで、拍手と口笛と興奮のるつぼの中で、あっという間に終わり、最後にスポンサー毎の部門受賞者発表。USA、英国、中国、台湾、香港、オーストラリア、インド、などからも参加している。中国は、2部門で優勝している。去年、NZ在住の日本人のデザイン参加があったけど・・今年は、日本からは何もなかった。デザインの世界にも中国が台頭してきて、世界の勢力縮図を見るようだ。

それにしても、子供も含めて、モデルやダンサーたちの手足の長さは、特に長くてまっすぐで無駄な肉が一切ない鍛えられた足が舞う様は、ため息が出るばかりだ。白人種とアジア系黄色人種の体系の違いを嫌と言うほど見せつけられた気がする・・・・

今年は、Bizarre Bras ブラのデザイン部門がなかった。やはり、ブラのデザインだけでは限りがあるから?・・・その代わり、サーカス?的パフォーマンスが加味されて、面白かった。世界中からのデザイナーの知恵と創造力、それに加えて演出、振り付け、舞台装置などの創造的コラボレーションがなくては、このショーは成り立たない。

鉛筆みたいなモデルたちがキャットウォークする、どこかの国の有名デザイナーのファッションショーに(幾らか知らないけど)高い入場料払って見に行くなんてあほらし、と思うけど、このWOWなら、worth paying(払っても惜しくない)。

席は、去年と同じスタンダードの席(NZ$99)。後ろの壁から3番目。舞台は遥か彼方だけど、全体が良く見渡せる。でも、やっぱり、衣装を良く観るには、もう少し前、真中あたりが良いな・・これからは、例年行事として、毎年、絶対見に行こう!来年は、チケット売り出し解禁したら、即、予約だ。でもって、昼間(Matinee)にし、もっと良い席を取り、その代わり日帰りでホテル代節約。ウン、良い考え!

0 件のコメント: