2012年10月8日月曜日

WOW 2012

World of Wearable Art Awards Show 2012

NZが世界に誇れるイベント、WOW (World of Wearableart)。一言で語れないこのショー、WOW のウェブサイトからかいつまんで説明すると:

「・・・1987年、南島のネルソン(Nelson)でアートギャラリーのプロモーションとして始まった。ネルソンの彫刻家 Dame Suzie Moncrieffが、ライブ劇場ショーという形式によるアートエクシビションを考えた。以来、国際的に認められてきた。毎年、NZ国内だけでなく国外から150以上のデザイナーがそのユニークな創作衣装で優勝賞金約$150,000を競う。Marlborough地方 Nelsonのワイナリー、Brancott Estate、がスポンサー・・・」とか・・

7部門(Children's Section、Open Section, Illusion Section、 Avan Garde Section、 creative Excellence Section, Bizarre Bra Section, South Pacific Section)で、その創造的なデザインを競い合う。

かねてから、一度観たいと思っていたのだ。今年、ついにその念願が叶った!今年の2月に、思いがけず、某人よりWOWのチケットをプレゼントしてもらったのだ!10月6日(土)14:00からのショーのチケットだ。今年は、日本にも帰らないし、少しばかり、贅沢して、首都ウェリントンへ10月5~6日、2泊3日のショーツアーを計画!!お宿も、6月に予約。そして、待つこと半年。ついにその時がやって来た!
ショーは、10日間に渡って、TSB Bank Arenaで開催される。私は、カジュアルなワンピースで、相棒には、ブレザーにアスコットタイなどさせて、少し、ドレスアップ?して行ったけど、ここは、やっぱりNZ!気取った服装の御仁はどこにも見かけない。ほとんどが、Tシャツにフリースジャケットの普段ルック。たまに、このショーに合わせたように凝った服装のグループもいるけど、ほとんどが、”いつもの恰好”で来ている(こんな時くらい、少しおしゃれをして行ってもいいんじゃない~~??って思うのは、やっぱり田舎者か?・・・)

中に入って、まずはプログラム(20ドル也)を購入し、WOWスポンサー、Brancott Estateのワインの試飲コーナーで、試飲。やっぱり、まずは、世界的に有名になったSauvignon Blancだろう。ウン、やっぱり美味~~!

WOWショップには、WOWのカレンダー、CD、DVD、マグネット、オペラグラスなど、様々。マグネット(40センチ大)が欲しかったけど25ドル!!何でも高い~~!結局、何も買わなかった。
席は、vip席$3700ドルから末席$50まで、様々。我々の席はスタンダード席の$95。後ろの方から4番目位の席で、舞台は遥か彼方。やっぱり、オペラグラスが要ったかな~~;

子供たちのショーも、全国の小中学校や地域で選ばれて出てるのだから、さすが独創的で素晴しい。




オープン・セクション、イルージョン・セクションなど・・・いずれも、NZだけでなく、広く海外から参加しているのだ。次から次へと、舞台は変幻自在、休憩時間なし2時間のショーで、一流の振付によるダンス、ミュージック、幻惑的な照明、度肝を抜く装置、衣装、が華麗に、あるいは前衛的(avant garde)に、変幻する。息をつく暇もないほどだ。

衣装が、間近で見られないのが残念だけど、壮観な舞台装置を全体的に見渡せるから、これはこれで捨てたもんじゃない。でも、次は、vip($370)…とまでは言わないけど、せめてプレミアム($125)席で観たいものだ。とりあえずは、過去のショーは、U-Tubeで、ショーの入賞作品は、ウェブサイトで見ることができるから、それでガマン・・
WOWは、パリコレみたいな気取ったファッションショーじゃない。奇妙奇天烈?奇想天外?ユニークでテーマがある衣装が必須。つまりwearable(着得る物)であれば、限りなくアイディアをフル活動させられるコンペだ。

日本の国民的行事(?)番組、紅白歌合戦で、歌手の小林幸子が見せる衣装だったらこのショーにエントリーできるかも?!それで、日本から、「WOWで小林幸子を見るツアー」とか、できたりして・・・それこそWOW(ワウ~~)!!今、日本からの観光客数が低迷していると言うから、これでNZに大いに経済効果をもたらすかも?!

いずれにしろ、素晴しいショーだった!!
大満足~~V!!

0 件のコメント: