2012年9月21日金曜日

U3A Manawatu 2

Current Affairs Group

19日(水曜日)、U3AのCurrent Affairs (時事問題)Group の集まりに行ってみた。2週間毎の木曜日、Bryan Ibell(ブライアン・アイベル)氏宅で10時から12時まで開催される。

場所は我が家から比較的近いVictoria Avenueから入った袋小路(court)にある。Google Cromeのマップで調べて出かけた。お家は、行き止まりの路地を入った所にあるので、表通りに車を停めて来た方が良いと言われている。どうやら、今日は、この通りは、ごみ収集日らしい。歩道に黄色い色の蓋のリサイクルビン(Recycle bin)が各家の前に出ているので、駐車する場所も限られる。収集車が来てビンを持ち上げる時、車が邪魔にならないかしら?

地図を片手に、袋小路を番地を探しながら歩いていると、奥から出てきた車が止まり、ハンサムなロマンスグレーが窓を開けて「どこかお探しですか?」と聞いてくれる。

番号を言うと「アイベルさんの所ですね?すぐその向こうのお家ですよ」。素敵な紳士だワ~~

Ibell家の敷地には、既に車が3台停まっていたけど、もう1台停まるゆとりはありそうだ・・車を取りに行ってここに停めた方が・・・と、思ったとたんに車が1台入って来た。残念。

家の中に入ると、すぐに男性が迎えてくれた。ホストのIbell氏のようだ。案内されたお部屋に入ると、ワォ~~!!部屋の周囲にずらりと並べられた椅子は、ほぼ女性で埋まっていた。その女性たちが一斉にこちらを見たので、あせって早口で自己紹介。
ピュ~~;!!!

なり年配?の女性たちばかりのようだ。中には90歳以上?と思える杖を持って座っている女性もいる。まさに、第3世代!

出席者15名中、男性は、Ibell氏を入れて2名だけ。やっぱり、NZも女性の方が長生きするようだ??20畳ほどの部屋は、マントルピースに埋め込まれたガスヒーターが点火されていて、暖かい。時事問題を主催する方だけあって、難しそうな書物が本棚やテーブルに所狭しと置かれている。

Ibell氏の司会のもとに、次々と最近のニュース記事についての意見が出る。お隣の女性が、一番活発に話す。お年寄り独特のもごもごとした発音で、どうにも聞き取りにくいけど、彼女は、とても熱心にニュース記事を読んできているようで、次々と話題が切れない。

だんだん、他の人たちも活気付いて、教育問題から、地震対策問題、若者の飲酒問題・・・などなど、話題は尽きない。でも、黒1点の男性参加者は、女性たちのおしゃべりに圧倒されてか、寡黙だ。

1時間半後に、モーニングティー。紅茶かコーヒーに、クッキーが用意してある。小さな空き缶には、色々なコインが。隣の女性が「コインのドネーション(寄付)よ。強制ではないから、適当に入れたらいいのよ。」と教えてくれた。2ドルコインを入れて、紅茶とクッキーを頂く。ホストは、お茶の準備や光熱費など、何かと経費がかかるのだから当然だ。お茶をいただいていると、皆さんが次々と話しかけてくれる。とてもフレンドリーな方たちだ。

最後にアイベル氏が、「このグループは総勢25人になり、全員来たら、部屋に入りきれないし、話すチャンスも限られるので、別にグループをもう一つ作る話が出ています。新しいグループの主催者の方の連絡先に、変わられる意志のある方は連絡してください。」と言う。

でも、慣れ親しんだこのグループを離れたいと言う人はいない模様。今日参加したばかりの私が、新しいグループに行くべきかもしれない。次の集まりの時に、どうなるか分かるかな?

それにしても、次は、私も何か喋れるよう準備して行かねば・・

0 件のコメント: