2010年6月24日木曜日

A flock of Tui

トゥイの群れ
パーミー(Palmerston North)のエスプラナード公園(Victoria Esplanade Gardens)は、家からRiver Dale 川の土手沿いを歩いて20分位のところにある。往復40分、散歩コースにちょうどいい距離だ。

この頃、雨が多く、少しでもお天気が良い日は、エスプラナード公園までよく散歩する。この2日間、とても良い天気で、続けて公園へ。

広い公園内の、ローズガーデン(Rose Garden)とカフェ・エスプラナード(Victoria Cafe Esplanade)や温室、などの施設がある広場との間は、様々な大木が壁のように仕切りを作っている。その中でも、ピンクの花が咲いている樹の辺りには、花の蜜を吸うためか、トゥイが群れをなして飛び交っている。50~100羽?くらいはいるようだから、その鳴き声 も半端じゃない。

トゥイは、NZのネイティブバードで、とても美しい声で鳴く。のどに白い丸い綿毛(写真を拡大すると見えるかな?)をたくわえている姿が、聖職者みたいだから、別名 Parson Bird 。木から木へ、花の蜜を吸って飛び回る。街中で、これだけの数のトゥイが、鳴きながら飛び回っているのを見るのは、とても珍しい。花が終わりトリミングされ茶色い枝ばかりのバラ園は、まるでトゥイ園に様変わり。木の椅子に座り、しばし、時を忘れて鳴き声に聞き惚れる。

カフェで、Rush Munro の Hocky Pocky アイスクリーム、シングル3ドル也、を買って、舐めながら帰る。のんびりと、リラックスしたひと時を感謝。

6 件のコメント:

SK さんのコメント...

私もその公園に行ったことがあります。

トゥイは、そう喉のところに玉の様に綿毛をぶらさげていますよね。
あれが可愛いですね。

今、ローマに来ています。

Silvereye さんのコメント...

Shunさん

もう、恒例の家族旅行の季節?!!相変わらず、ユ~~ガ~~!!
でも、その季節にしか、コメントいただけませんね。

こちらは、冬籠り状態・・・

時折の、旅便り、くださいね。

SK さんのコメント...

中国ではこのサイトがブロックされているんです。

でも、1年しても忘れずにちゃんとコメントをしましたよ。

そうですね、NZは今、冬でしたね。
ローマは毎日晴天で暑いです。
信じられないかもしれませんが、イタリアのピザとスパゲティーはは本当においしいです。今まで食べていたのはもうピザでもスパゲティーでもないと、家族そろって口にしています。

今度のクリスマスに家内が子供を連れて1、2週間ネルソンに行く予定です。
私は、英語を話すのが面倒なのであまり気がのりません。

ところで、トゥイの話ですが、喉の下の玉のような毛は一対でしたっけ、それとも一つでしたっけ。
あの玉の綿毛がなかったらそれほど可愛いとも思えない普通の鳥なんですけどね。

Silvereye さんのコメント...

健全なサイトなのに、何でブロックするの~!??

色を変えてる文字をクリックすとTuiのウェブさいとに行くし、写真をクリックして拡大すると見えるよ?多分、ふさは、1個だと思うけど、2個かたまってるのかも?


若かりし頃、ヨーロッパ旅行で、ローマも2日ほど滞在しました。ローマ野郎が、デートに誘ってくれて、1日観光、彼の行きつけのパスタやさんにも連れて行ってくれて、あれこれ食べたけど、ホント、すご~~い、美味しかった~~!!!という記憶があります。

クリスマスは、家内と子供たちだけNZに来るの?shunさんは、中国に残るの?すっかり中国語の世界に浸ってるみたい?

SK さんのコメント...

イタリアで、トリネリというのが、ナマのパスタから作ったスパゲティーで、スパゲティーというのが乾燥パスタから作ったスパゲティーだというのを発見しました。前者はパスタの歯触りがとてもよくて、後者のようなネバネバ感がまったくありません。先日、観光客の多いレストランで、トリネリがなかったのでスパゲティーを食べました。まったく日本のスパゲティーと同じでした。いや、前者と後者とは全く味が違います。讃岐うどんとゆですぎたうどんほどの違いがあります。
それからスパゲてィーのソースもまったく水っぽさがないのが日本のと違います。ピザも、たくさん食べてもお腹に溜まりません。これはチーズの種類が違うのか、なぜだか解りませんが、大きいピザをまるまる一人で食べてもまだ食べられそうです。

東京にもこんな本物のイタリア料理を出すレストランがあるはずですが、きっと高いでしょうね。

このサイトと無関係な事を書いてしまいました。

クリスマスは、一人で日本に行くかもしれません。

Silvereye さんのコメント...

よだれが出そうな、ローマ便り!

東京には、ないものはない!けど、美味しいと評判のところは、きっと高いでしょ!

最近ピザは手作りしてます。本場ものには、かなわないだろうけど、おいし~~~よ!!!

できたら、作り方習って来て教えて!!