2009年4月5日日曜日

夏から秋へ


今日から時差3時間

昨夜の12時に、NZでは、皆一斉に時計の針を1時間遅らせ夏時間の終わりだ。今日4月第1日曜日から、日本との時差は3時間になった。NZのサマータイム(daylight saving time) は、夏の太陽が明るい間をより有効に使おうという政策の下に、昨年から、始まりを例年より1週間早め(9月最後の日曜日(28日から)、終わりを2週間遅らせることになった。
このサマータイムは、1927年にスタートしたが、以後、何度も議論、討論を繰り返しては、止めたり、期間を短めたり長くしたりしながら、今日に至っているという。
サマータイムが終わったせいでもないだろうけど、何だか急にあたりに秋が来たような気がする。小さなイチゴ畑の葉っぱの陰に、夏の名残のイチゴを2個見つけた。庭のトマトももう終わり。黄色く色づいた小さなレモンも2個収穫。お隣からはみ出たフィジョア(Feijoa)の枝から落ちた今秋初物の実も5~6個拾った。フィジョアを収穫すると秋が来たなと感じ、そのまたお隣のタマリロが、今はまだグリーンだけど、色づき始めると冬の気配を感じ始める。

NZは、1日に四季があるとよく言われるけど、こうして果物や野菜が年間の四季も知らせてくれる。自然の営みの不思議さ、ありがたさを、最近、とみに感じるようになったのは、歳をとった証拠かも?

(*明日より、旅行のためブログの更新はしばらくお休みします。4月の最後の週から再開予定です。ご訪問ありがとうございました。5月にまた是非お寄りください。)

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

レモンが家になるっていいよねえ!以前主人の仕事の関係でお庭の広い戸建の借家に住んでいましたが、その時庭に家主がレモンの木を植えていました。7年ほど住みましたがレモンの実を付けてくれた事はありませんでした。よし、自分の家に戻ったら(まあまあの庭付きマンション)レモンの実のなる木を植えるぞって思っていたのに、貸していた住人が居住権を主張して主人の退職までに退去してくれず、今のマンションを買うはめになってしまいました。レモンには縁が無いように出来てるのかしら?フルーツに囲まれて美味しいものが作れて良いですね!

Silvereye さんのコメント...

ご無沙汰しました。
3月7日から、姉二人と南島をドライブ旅行、26日にオークランド空港まで送って一安心したところです。旅行中は、大変良い天気に恵まれラッキー!でしたが、今週から大雨。果物も太陽を欲しがっています。今、パッションフルーツがとってもおいしいです!!

今回の旅行記を載せる前に、まだ、後2回分旅行記書かねば・・・がんばりま~す!