2010年9月17日金曜日

Spring has come!

春が来た~!
一昨日、久しぶりに晴れたので、エスプラナード公園(Victoria Esplanade Gardens)まで散歩に出かけたら、なんともう桜が8~9分咲きになっていた。寒い寒いと閉じこもっていたら、春は、もうそこにやって来ていたのだ。

この週末は、お天気が崩れ、嵐も来るとか・・・そうなると、桜も今日が見納めになるかも?と、午前中はカラリと晴れたので、桜を見にまた公園に出かけて行った。
日本なら、あちこちにゴザが敷いてあって賑わってるのに、と、懐かしく思い出しながら、桜並木を歩く。ここは人通りもちらほらで、時々車が通る位。でも、小鳥の鳴き声は賑やかだ。

この冬は、雨続きで、花もいまいち咲きっぷりが悪いようだ。それでも、桜は、青い空に映えて、すごく美しい。

シャクナゲ(上:Rhododendron)、モクレン(右:Magnolia)も、きれい!椿は、まっ盛りを過ぎて散り始めている。
芝生の間の小道を歩いていると、雨上がりの水たまりで、雀がパチャパチャ水浴びを楽しんでいる。せっかく楽しんでいるので、邪魔をしないようしばらく、止まって眺める。雀は、公園でよくパンくずなどもらうので、人慣れしているのだろう。少々近づいても逃げない。
変わりやすい天気で、晴れたかと思いきや、にわかに空がかき曇り土砂降りになる。案の定、午後からまた強い風を伴った土砂降り。午前中出かけてて良かった!

3 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

久しぶりにブログを開きました。そうですか!春なのですねぇ、日本は残暑厳しく、まだまだクーラーがついていますよ。来週は涼しくなるとか予報では言っていますが、どうなのでしょう。NZでは、今年の冬は雪が降りましたか?今年は余り雪の話を聞かなかったような気がします。こちらは、今まで経験した事のない暑い夏に、皆嫌気がさしています。今年、4月から、又本格的に卓球を始めました。体育館で練習中、熱中症に悩まされました。楽しい老後を送っています。

Silvereye さんのコメント...

お元気そうで何より!

春と言っても、まだ寒い!9月はずっとお天気も悪く、地震の後は、大雨、大雪、嵐(サイクロン)、と言った悪天候続きです。我が家のある北島でも、高い山は、積雪しています。南島は、まだ雪が降っていて、最南端のインバーカゴというところでは、先週、スタジアムにドカ雪が降って屋根が崩壊したそうです。

今月末、姉たちが日本から来て、一緒に南島に旅行するので、お天気が心配です。

最近、バドミントンに行ってないので、運動不足です。暖かくなったらまた始めたいです。

Silvereye さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。