2010年5月6日木曜日

Transportation system in Palmy

パーミーの市内バス
ここパーミーでは、市が経営するバスが運航されている。市内、およびマナワツ地域(Manawatu Region )郊外を、網羅するバスだ。市内(City Circle)はターミナルを始点として1ルートを30分ほどでぐるりと回るようになっている。交互に回る方向が変わるので、考えて乗らないといけない。


私が利用するルートの運航は、6:40~18:00(*金曜日は18:40)(月~金)で、平均40分に1本。土曜日は、5本(9:00~15:00)、日曜日は、4本(8:20~15:40)しか走っていない。どのルートも似たようなものだ。
ちなみにNZのバス停には、名前も番号もついていない。慣れないと、どこで降りていいかわからないから不便だけど、私が知る限り、十数年前から全く変わりないところを見ると、誰も文句を言わないのだろう。
運転手さんにどこの辺りに来たら降ろしてと頼むか、目的地のバス停の近くの目印になる建物などを覚えているとかして、通り過ぎないよう外の景色を目を凝らして見ていないといけない。オークランドに住んでいた時は、バス停にせめて番号くらい付けて欲しいと、いつもブツブツ思いながら、緊張してバスに乗っていたものだ。
でも、車を利用するより、環境にもいいし、経済的だ。そこで、これからは、できるだけバスを利用してみようと、インターネットで、時刻表とルートマップをダウンロードしてみた。時刻表には、バスの発着ターミナルと中間地点の時刻が載っているだけだ。1ルート30分ほどなので、乗ろうとするバス停の到着時刻を推定して待つしかない。乗りそこなったら次が来るのは40分後・・ダ~~~σ(´Д`;)

料金は、大人1回乗車2ドル。10ドルでGo Card なるものを買うと、5ドル分使えて、1.5ドルに割引き。後は、最低10ドルで、補充(top up)して使えるらしい。

1時間に1本しかないバスを利用するのは、学生か、車のない人たちだ。したがって、たまに見かけるバスに乗ってるのは、いつも2~3人。マッシー(Massey Univ.)やIPC(International Pacific Collageの学生や大学関係者は、IDを見せれば無料だから、そのルートは、朝夕は多いのかもしれない。

まずは、バスでお出かけ初体験。午後から出かけることにし、時刻表で、市街地のバスターミナルの時刻と中間地点の時刻から、我が家に一番近いバス停は、何時頃になるか、推定計算してみる。ターミナル発が13:00。中間地点の到着予定が13:15。ということは、多分13:10頃、バス停に待っていればいいだろう。(・_・;?

一番近いバス停は、家から50Mほどのところ。早めに出て待っていると、何と!!計算通り、ピッタリ13:10にバスが来た。

前から乗って、運転手さんに「バスカードください」と言ったら、反応がない。違った、「ゴーカードください」と、10ドル札を出して言ったら、通じたらしく、手元の箱をごそごそ開けてカードを出し、平たい出っ張り(カード読み取り機と言うのかな?)に当てて、1回分1.5ドル也を引いて、手渡してくれた。乗客は、4~5人。次々降りて行って、一人になった・・・かと思ったら、また、途中で、ひとり、ふたりと、4~5人乗り込んできた。

中間地点には、13:15に、ターミナルには、13:30にぴったし到着。途中誰も乗り降りしないバス停は、どんどん通り過ぎて行くから速い。

しばらく、ショッピングセンターで買い物。1時間も見たら飽きてしまう街だけど、行きと違う方向(15:20発のバス)に乗るため、うろうろ。それも疲れて、バス発着所に座って20分ほど待って、やっと帰路につく。途中でGirls' Highの女子高生や、学生がたくさん(と言っても、10人くらいだけど)乗り込んできて、賑やか。そのせいか、帰りは遅れて、私が降りるバス停(中間地点(15:35着予定)のずいぶん前)で15:35になっていた。

パーミーで、バスを利用して街までおでかけ初体験は、子供みたいにちょっと緊張したけど、けっこう楽しかった。不便!でも、のんびりして悪くない。これからも、たまにはバスを利用して出かけてみよう!

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

学生が無料だなんて、福祉(?)が行き届いてるねぇ!でも乗ってて「次は〇〇です、お降りの方はお知らせ願います」、「ハイ次停車」とかはないのですか!面白いけど不安。頭悪い人は時間の計算が難しいですね。福岡も最近は便利になって電車、バス、地下鉄を1枚のカードで乗れて、現金が少なくなったら、現金をチャージすれば又乗れて、ポイントが付くと言うお得カードが何種類か出来ました。私は車ばっかりなので、最近はバスに乗れない人間になってしまいました。バスには乗れないけど、近くを回る時は自転車(息子が買ってくれた)にしています。ちょっとエコでしょ。

Silvereye さんのコメント...

その他、65歳以上は、1.3ドル。Go Cardを使うと1.1ドル。

65歳以上(?)は、Super Gold Card を申請すれば無料らしい・・1ヶ月の定期パスは、大人40ドル、子供25ドル・・・とか、色々特典があるようです。

でも、何と言っても、自転車が、健康で一番経済的!
de~~mo~~
自転車恐怖症の私は、バス・・・o(´д`)o