2010年4月23日金曜日

Skype

skypeで広がる世界
仕事上、日本の会社と電話連絡する必要があり、skype を set up した。無料で電話やチャットや複数での会議ができるのでとても便利だ。メッセンジャーより、クリアーな音声で、今、世界で一番使われているインターネット電話だという。

検索で、世界中の人にコンタクト可能だから、怖いと言う人もいるけど、設定で、プライバシーを守ることができるから、安全性に問題はない。

時々、コンタクトしたいというメッセージが入ってくるけど、身元のはっきりしない人は、無視することにしている。

でも、この前、同じパーミーに住んでいて、日本人を探しているという男性から、メッセージが入り、これは、大丈夫という、持ち前の第六感(勘?)に従って、コンタクトしてみた。

31歳(ちょっと??ばかし、私より若いけど?!?)で、日本に1年間交換留学生で行って帰ってきたばかりだという。1年でこんなに日本語が上手になるものかと、感嘆しつつ、日本語だけでチャット(文字チャット)してすっかり意気投合?!

次の週は、デートして、たっぷり日本語で(ほとんど私が)しゃべりまくり。パーミーには、日本人(学生はいっぱいいるけど)は、とても少ない。彼は、日本人を探していたし、私も、日本語がしゃべりたいという気持ちで、一致したみたい。


週末は、家に食事に招待して、ついでに、うまくいかなかったskype の音声の設定までしてもらった。彼は、IP関係にとても詳しいので助かる。

skypeの効用は大きい。他にアメリカにいる数人の友人ともコンタクトできるようになったし、やっぱり、インターネットは便利。それにしても、日本の友人は誰もskype してない???寂しいな~~!!誰か、skypeでコンタクトして~~~!!!
(*写真は、我が家の紫陽花。12月位から色を変えつつ、ドライフラワーになって長いこと楽しませてくれている)

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

Skypeのこと知らなかった。詳しく教えて欲しいです。

Silvereye さんのコメント...

簡単ですよ~!
ヘッドセットを買って来て、skypeのサイトから、登録します。

スカイプあるいはskypeで検索すると、あれこれスカイプの利用の仕方が書いてあるから、その通りにします。

ただ、パソコンのOSによって、設定の仕方が違うから、インターネットで検索してみてください。
私のPCは、Windows Vistaです。