2014年12月14日日曜日

New resident in my garden

庭の新住民

最近、しばしば、チョロチョロ芝生を駆け抜ける茶色い小動物を見かけるようになった。よくよく見ればハリネズミ(hedgehog)!


カメラを持って近づくと、じっとして動かない。触れるほど近寄っても、動かない。

「大丈夫だよ。何もしないから」と、言って、じっと見ていると、じわじわ、そろそろ、横目でこちらを用心深く見い、見い、移動していく。手が届かない安全圏まで行ったら、走って木陰に隠れてしまった。な~~んて、かわいいんでしょう!

今、裏庭のいちご畑には、でか~~いイチゴが育っている!


大小様々だけど、でかいのに至っては、福岡の”あまおう”なんて目じゃないヨ!


でもでも、美味しく熟した頃には、ナメクジ(slug)やカタツムリに食べられて穴ポコになっていることが多い!><;


ハリネズミは、ナメクジやミミズ(は、土壌を良くしてくれるから食べて欲しくないけど・・)とか食べるから、益虫ならぬ益小動物だ。

ハリネズミ君、我が家の庭を棲みかにして、ナメクジをたくさん食べて、イチゴを守ってちょうだいな。

0 件のコメント: